リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月24日 1歳1ヶ月20日 急ごしらえクリスマス

12度/2度
ピ夜は鼻が詰まってたせいかめちゃ起きるし最終的に全然ベッド降りてくれなくてオワタ。旦那に代わったらなんか寝た。

朝気づいたら9時になってた…ヨヨヨ。ピは鼻水だけだから1-2日しのげば治ると思って、病院は見送り!
そしたらずーーーっと機嫌悪いし鼻水チューチューするたびにクソキレられてオワタ(^p^)後悔。わんわんワンダーランド見せてごまかす。
クリスマスだからいろいろやりたかったのに、旦那黙って突っ立ってて何もしてくれなく見えたので私はキレてた。

昼ごはんなんか遅くなっちゃって、ピはお食事立ち終了した後はネムネムギレしてた。私が寝かせたら全然抱っこから降りなくて旦那と交代。旦那いるときは旦那にやらせよ。

ひとりで出かけた。ラーメン食べたい口だったのにラーメン屋やってなかった…。妥協してカフェでサンドイッチ食べた。
本屋でピにクリスマスプレゼントの図鑑を買った。レジすんげー並んでた。クリスマスだから…?プレゼントくらい選んでよねって旦那に言ったのに、図鑑って言うだけ言って以上だったからこれもキレてる。
あとユニクロで旦那にプレゼントのフリースパジャマ買った。レジすんげー並んでた。クリスマスだから…?ラッピング頼んだらすげーでかくなってしまった。
駅ビルでローストチキン買った。駅ビルは玄関の外で予約ケーキの引き取り?やってて、ものすごい列ができてた。この町では当日にクリスマスの手配をしてはいけないようだ。
ちょっと歩いたところにあるケーキ屋でケーキ買って帰宅。

夕飯はポトフをローストチキンにつけた。ピには雪だるまおにぎり(雑)を作った。ピポトフは鶏むね肉を入れたのだが、ぜんぜん食べなくてオワタ。加熱しすぎて固くなっちゃったのかな…。今日というかここ最近残しまくり。(※ローストチキンは大人しか食べてません)

隙あらばピの鼻水を吸いまくってたら、ずっと泣かれるようになってしまった。控えたいのはやまやまだが、夜の時点でもたいがいズルズルだったけど…泣いてるせいかわからーん

 

----

1年後の私より

・今だったらこんなに鼻水出てたら迷わず小児科受診するけどね〜。保育園通い始めてから、ちょっとした症状でも何の躊躇もなく小児科行くようになった。しかし正直なところ薬飲んで効いてんのかどうかはよくわからないよ!

・雪だるまおにぎり、顔らしき物が見えるだろうか。。正月もイベント料理チックなものを出したけど、私にはセンスがないようなので、見た目で勝負するのはあきらめることにしました。今年はパルシステムのクリスマス商品に全乗っかりしたぜ!

・このようにイベント企画・準備はほとんど私がしていた。そもそも当日にやってるのがよくない…いや、事前に準備する余裕は無かった。だからこそ旦那にもっとコミットして欲しかったので、私はキレている。今年はラクな方法で事前手配をすることでそれっぽいクリスマスパーティ&プレゼント準備ができたが、旦那へのプレゼントに関しては発想自体が抜け落ちていて何にもしてないよ\(^o^)/昨日旦那のリクエストでAmazonでスニーカー注文したからいいか…