リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年の買ってよかったアレコレ(育児関係ない度75%)

blog.hatenablog.com

買ってよかった2023…待ってましたよ…

私の生活における色々をオススメしたい気持ちでやっているところが4割くらいのこのブログにはもってこいのお題。そしてAmazonギフト券も欲しい。

はてなさんが毎年恒例のお題くれたところで、育児関係ないジャンルも含めて、今年の買ってよかったをやらせていただくぜ!!

 

目次!

 

iPad用無線キーボード

このブログ、始めた初期は、すべてiPhoneはてなブログアプリから投稿していました。

なんやかんや1記事作るのに20分くらいかかる。加えて元ネタの日記も毎日30分くらいかけてスマホで書いている。そんなにスマホと向き合ってると、姿勢が悪くなって健康によくない!

そしてアプリからはリンクのサムネ挿入ができないのだ。。読者の気持ちとしてはリンク先の画像欲しいよね?!

そんならばPCで書いたらいいじゃない、と思うじゃないですか。

しかし、かつて愛機だったMacBookは、出産後電源入れずに長期間ほっといたせいか、ブログ始めようとした時期には二度と電源が入らなくなっていたのだ…!

もう一台ある某AメーカのPCは年代物で、起動するだけで10分かかる!こんなんで毎日ブログ書いてられっかよ!

スマホもダメ、PCもダメ。残るはiPad

iPad君はダイニングテーブルにスタンドつけていつもモニターチックに使っている。これで文字入力がキーボードでさえできれば…

そこで導入したのがコチラ↓

キーボードの方が姿勢良く入力できる。無線なので、端末位置に姿勢を縛られないし。

そしてiPadはブラウザにはPCとして認識されるので、PCと同じ画面で、キーボード入力できるようになりました。ウホウホ

しかもiPadiPhoneと同じApple ID使ってるので、iPhoneで撮った写真を載せるのも楽チン。はかどるね!

Office製品のファイル編集が必要な用事以外は、ほぼiPadでこなせるようになった!やったね!キー配置がMac仕様だけど、元々MacBookユーザーだからすぐ慣れたぜ!!

あとは本記事最後でも言及するけど、一部補助機能が効かない時があるのがやや難ですかね。。

なんにせよ、PC新調するのに比べたらだいぶ低コストで近いことできるようになるので、無線キーボードいいよ!

 

生理カップ(Lサイズ)&吸水ショーツ

女性用品も躊躇なく語るスタイルでいくぜ!

今年は妊娠前以来2年ぶりに生理が再開しました。再開まで産後1年以上かかったけど、別に健康そう。

わたくし過去より生理カップを愛用していたので、そのカップの使用も再開。

しかしこれが、信じられないぐらいダダ漏れるんだわ!どうしたんだよ?!お前昔はそんなんじゃなかっただろ!!

それもそのはず。経産婦は大きいサイズの使用を推奨されているのだ…!

ということで、買い直しました。

S→L!けっこうデカくなったけど全然気にならない。挿入部分は一回人間の頭通ってますからね…(((^-^)))

デカくしたら、理不尽な漏れから解放され、妊娠前と同じ生活をゲットできたのであった✌︎('ω')✌︎

生理カップ使うことで、ナプキンから漏れるんじゃないかビクビクする頻度が激減。溜まった経血見る楽しみも生まれた(※楽しいかどうかは個人差があります)。

しかし、下着にちょびっとだけ血がつくのはどーしても避けられず、交換頻度は少ないもののナプキンを併用せざるを得ないのが不満であった。普通の下着で平気って言う人もいると言うのに…使い方が悪いんかな…。

さて、私の子宮が生理サイクルを休止している間、世間ではフェムテックなる言葉が誕生。

それに伴い、流通数を増やしつつあるのが吸水ショーツショーツ自体が経血を吸収してくれるというシロモノ。

これを生理カップと併用すれば…?!

www.uniqlo.com

やったー!\(^o^)/ナプキンバフバフから解放されたぜーーーっ!!

と言いつつ、ユニクロショーツは何回か漏れた…!横モレとかではなく、ふつうに吸水布貫通した感じ。

あと吸水面が黒くて、経血がどの辺にどの程度吸われてるのか判別不明なデメリットも。ちゃんと吸収されれば判別不明なくらい快適という証拠でもあるのだが。

そんなかんじで手に入りやすいユニクロで良さを実感してから、もうちょい作りがしっかりしてそう、かつ、吸水面グレーのやつをAmazonで買いました↓

これは大きく事故ったこと今のところないです。サンキューフェムテック!

ということで、生理カップ&吸水ショーツのコンボは間違いなくオススメできるんだ、、が、

実は生理1・2日目はカップから経血がそれなりに漏れ出す問題が残り続けている。ユニクロの吸水ショーツ貫通したのもこの状況。

でも、ナプキンじゃなくて、妊娠中に買いすぎたおりものシートを使ってみたら、それでしのげるくらいだった(トイレに行く度の交換は必要)。確かにナプキンからは解放されました!イヤッホイ!

あ、1・2日目の夜だけはナプキン敷いてます。まぁなんにせよナプキン主体の生理期間よりはかなり快適です!

 

口閉じテープ

前からだが、私はすぐ前歯に茶渋がついていた。歯医者に行くたびに自費診療できれいにしてもらっていた。

茶渋気になり始めても検診タイミングがまだ先のこともちらほら。茶渋取れると謳ってる歯磨き粉もあんまり効かない。たまによそ行きがある時、前歯に茶渋ついてると私の気持ちも渋くなっていた。

ある日の検診で、歯科衛生士さんから「寝てる間、口が開いてると、口内が乾燥して唾液の自浄作用が働かないので、茶渋がつきやすくなる」とアドバイスされた。

口が開いているのはとても自覚がある。

すぐ買いました。

使い始めたら、ぜんぜん茶渋つかなくなったよ!完全に口開いてたせいだね!

でも口閉じテープ、けっこう良いお値段するよね…Amazonでいっぱい買うのがコスパ良いが、それでも1袋700円くらい。

茶渋取りの自費診療費用は1000円です。お金だけ考えると、取ってもらった方が安い。

でも茶渋ついてる期間がゼロになるし、口開けて寝るのは茶渋以外にも健康面の弊害があるので、投資に見合った効果はあると信じてるよ!

2024年は、テープ無しでも口開かないように、口周りの筋肉を鍛えたいところだぜ!

ちなみに、ネルネルもナイトミンも効果はそんな変わらないと思います。

でも、使い始めはテープ貼ってても口開いてることが結構あったけど、ネルネルに書いてある貼り方アドバイス読んで、くちびる内側に巻き込んで貼るようにしたら改善された。ネルネルの方が面積も広いので初心者向きはネルネルかも?

 

子どものお食事エプロン whitelapin

これは保育園入ったら買わざるを得ないのですが、その辺の西松屋とかじゃなくて、最初からAmazonで買えばよかったという話。

お食事エプロン、驚くほどすぐカビる。西松屋のエプロンはマジで速攻カビ。

カビるたび買い替え、色々試して、今年私が最強と結論づけたのはコレ↓

カビにくい!ポケット広がる!この2点で最強なのはコイツだった。

唯一難があるとすれば、首元がちょっとゆるいこと…ピが小柄なせいもあると思うけど。

首のフィット感はバンキンスが好きなんですが、コストとポケット広がり度でwhitelapinさんに軍配が上がりました。お世話になってます!

カビに関しては序盤の運用にも問題あったとは思っている。濡れたら即・吊り干しして洗濯まで待機させるだけで、だいぶカビ生えにくくなる気がする。

 

育児グッズ・子どもの持ち物はいつも日記に登場するタイミングでオススメしてますが、読者さんが保育園入園を控えている場合、準備期間にオススメできないかもなーーーと思って、最後のやつは書きました。

買ってよかったとは離れますが、「保育園を意識して買い物こうすりゃよかった」も並記しときます。

・肌着はタンクトップが良い

・アウターはジッパーで前閉めるタイプが良い

「子どもが自分で脱ぎ着しやすい=保育者も脱ぎ着させやすい」の面で、この方が好まれる模様。

 

 

買ってよかったは以上!

ところで、今回の買ってよかった記事キャンペーン、AIタイトルアシスト機能を使ってほしいとのことなので、試しに生成してもらいました。

AIとはあんまり気が合わない…。検索エンジンは分かるが、ソーシャルメディア向け、チャラくない?つまり私はソーシャルメディア受けと相反する思想で文章生成してるんだな…と思いました。

ここまで書いて、もう1回AIに生成してもらったタイトルをアレンジしたやつを採用しました。あんま原型ないけどw

iPadだと「選択した項目を適用する」ボタンがなんか効かなかったので、手動コピペしてます。