リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月30日 1歳2ヶ月26日 ピのマイナンバーカードゲット

12度/-1度 昼間外いる時は寒いと思わなかった。ダウン着てたからかな。

2時半くらいに2回目の夜泣きした。私は抵抗する気力もなく、大人ベッドで寝かせた。このループ脱したい。

朝は7時15分に起きた。上々。
ピのマイナンバーカード取りに10時45分予約で区役所行った。予約制だけあってスムーズだったわね。持ち物に「あれば通知カード」ってハガキに書いてあったから、通知カードは無いし通知書は持って行かなかったけど、本当は持ってきて欲しかった感をすげー出されたのだけ腑に落ちない。数ヶ月前のピの写真で作ったカード見せてもらって「あらかわいい」って言いそうになってしまった。毛量が今と全然違う…!ピはおおむねいい子にしていた。カード待ちの間フニフニ言い出したけど、私によるいないいないばあでごまかされてくれた。
11時15分くらいには家最寄駅に戻ってきた。せっかくなのでホームで電車を2本くらい見送った。ピ、電車ほんとうに好きなのだろうか、よくわからん。

ピ、家でくまきち抱っこしながら歩いてる。かなり徒歩率上がってきた。最後は座り込んじゃうけど。

13時15分に昼寝させて2時間寝たし21時前に寝てくれたし割といいかんじの生活サイクルであった。
昼寝中料理してたらピンポン来て、UNHCRの人が難民支援の寄付してくれ〜ってキャンペーンしにきた。天下の国連関連団体様が戸別訪問なんかやってるんか…!まぁでも、なんか寄付すると人生が豊かになるとかどっかで読んだ気がしたし、うさんくさい団体ではなくUNHCRだし、やめたくなったらネットでピョッとやめられるみたいなので、一発やってみた。キャンペーンのお兄さんからもらった活動報告書の表紙の写真をピが何故かいたく気に入っていた。

夕方はスーパーに買い物。恵方巻き予約しといた。米も買って10kgくらい買い物してしまったか…道中の坂(※超・急な登り)が地獄。

キャベツでコールスローサラダ作ってみた。ピ用。ヨーグルトにマヨネーズってどうなん…て思ったけど、完食。トマト煮からさらにバリエーションが広がっていく。最近マジで何でも食うなあいつ。

 

----

1年後の私より

マイナンバーカード、私は確定申告とかで恩恵受けてるけど、今のところピは全然ですね。毛が増えたのを確認できたくらい(?)

・ピ、今は確実に電車かなり好きですね。YouTubeとか本とか本物とかめっちゃ見るよ。この頃から熱量高めだったけど、熱量を表明できるようになってからパワーアップしたとか、そういうことかね。

UNHCRの寄付は、毎月いくらか自動引き落としされるやつです。我ながらめちゃお人好しだな〜〜〜と思ってます笑。難民問題に関しては私もまだまだ不勉強なのですが、難民の自立に向けた適切な支援をする、そしてそれに必要なリソースを裕福な層から差し向ける以外に解決の糸口が無いと思ってます。興味ある方はぜひご検討を

・最近は身元がはっきりしてる募金活動見かけたら、少額ですが必ず幾らかは募金するようにしています。自分の力で解決できない困難な状況に陥ることは、誰にでもあり得ることなので、できる範囲で支援したいと言う気持ち。反対に、普段からこの心がけがある私だから、困ったら遠慮なく人に頼っていいんやで〜という自分向けのメッセージもある。

・この頃のピは本当に何でもよく食べていたのに、最近は本当に好きな物しか食べなくなりまして…(^p^)まーそのうち食べるようになるかな!米は食べてるし!って思いながら、食いつきが悪い食材も食卓に並べ続けるようにしてます!