リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月26日 1歳22日 法事

17度/11度
私の祖父の33回忌の法事であった。懸命に朝支度をし、よし出る前にピのおむつを替えるぞ!って布おむつ外したら、ピが脱出しておしっこして服が濡れて絶望した。そもそもピも上下黒で揃えるつもりだったのに、前日にズボン黒着て洗濯したものの乾かない時点で、グダグダだったのに…。上下グレーになってしまった。ウワアアアアアアアア!!!!ってめっちゃ叫んでたら、ピもさすがにやっちまった…って思ったのか、せめてこれぐらいはと言わんばかりに、靴下自分で履こうとしてたww履けないのにwそもそもオムツから逃げんなや!!

雨だったので、旦那が大荷物で出かけるのイヤだし、私も濡れたくないしで、車で出た。ギリギリ到着になり、コインパーキングも見つからないので、私とピだけ先に降りた。斎場が会場だったのに、間違えてお寺の方に行って、入るところが無くてテンパって、スタッフさんと間違えて別の法事で来てる人にどうしたらいいか聞いてしまった(^p^)し、しにたい…
ストッキングも肌色で来てしまったことに法事始まったところで気づき、しにたさマックスエクステンション。親戚はみんな大らかだから大丈夫だったっぽい。。法事中は私が座ると抱っこ紐のピがすぐウー!って言い出したので、ずっと立ってユサユサしてた。疲労。祖母やうちの母などは「いい子にしてたね〜」と言っていた。全然だわ!!(※祖母と母は最前列、私たちは最後尾に座っていた。)

そのあと会場でお食事。ピ、やはり椅子に座らず、旦那と2人がかりでもベビーフード食わせるのめちゃくちゃ時間かかった。。さすがに同席のいとことお話を楽しみたい!っと思って、頑張って喋ってたりしてたら、えーらい時間かかって皆さんお待たせしてしまった。すみません。母などに預けてみようとしたら号泣されたし。疲労2。(※いとことまともに話すのは5年ぶりくらい)

その後、おじおばいとこ宅に移動。豪邸。ここで祖母の米寿祝いをした。(※旦那はここで別用のため車で帰宅。)
私は基本ずっとピと遊んでた。旦那の代わりに弟をアッシーくんにしてた。庭の柿が熟しまくったやつ食べさせてもらった。これだよ!私が柿に求めてるのは!!って熟しっぷりだった。ピにも一口あげてニッコリ。祖母の米寿祝いは、おばさんが用意してた黄色のちゃんちゃんこと特製ケーキで盛り上がった。私のプレゼントも喜んでもらえた模様。よかったね。
帰り際はピも祖母やおばさんの抱っこを許可してた。リモコン触らせてもらってた。〇〇くーん(※ピフルネーム)で挙手するのを見て、私の親父もいたく喜んでいた。おじいちゃんらしいところあるじゃん。
祖母にピのダウンベストと靴もらったよ。靴ブカブカだった。セカンドシューズ形状で助かった。

17時くらいまでいた。母が駅まで送ってくれる言うから頼んだけど、道分かってなかったwなんだよww

電車、全部各停だったからベビーカー邪魔じゃなかったな。途中で寝ピ。家最寄り着いたら起きたけど。トータル昼寝時間1時間満たないくらいよ。夜は寝かしつけ5分で寝た。
さっさか飯にした。流石に疲れた…。旦那いないので食器と洗濯自分でやらな。ゲフ。旦那は友達の結婚式からの夜間搬入立会いだって。たいへんだ。

Dr.Stoneのアニメ、獅子王司との決着ついたところまで見たー!ハッピーエンドになるのか?どうなのか?

 

----

1年後の私より

・法事。ピがうるさすぎて存在感を出しすぎで親戚に迷惑かけてしまってズズズン…。そもそも急に車で出ることになり渋滞もあって遅刻でテンパりすぎてズズズズン…。私側の親戚で良かった、と言いつつ、いまだにおじ一家からの心象が気になり続けているゲロ。斎場でのお食事中、ベビーチェアの上にニコニコで立ち上がり、両側から両親(私と旦那)に押さえつけられるピの写真が残っております。なんちゅういい笑顔…(^ω^#)ビキビキ

・登場する私のいとこは3兄弟で全員年子!おじも毎日夜中まで帰ってこない働きぶり&おじおば両親とは離れた土地での育児で、おば曰く「もーーーーー本当に大変で、普通こんなに産み急がないよねぇ?!」とのことなで、ピのめんどくささも多少理解してもらっているんじゃないかなぁ、、いや「1人なんだしうまくやれや」って思われてる方かな(((^-^)))年子はマジですごい!2人どころか3人よ!!

 

・この頃はピと私は別に食事をしていたので、一人の食事中はアニメ見てた。Dr.Stone面白いよね〜私は好きです。ジャンプ+の無料公開が終わっちゃったのでアニメで続きを確認していたんだな、選べるならマンガでBoichi先生の神作画を堪能しようぜ…!子どもに積極的に読ませたい科学教育マンガでもあるわね。

shonenjumpplus.com