リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年6月16日 0歳7ヶ月12日

ピ4時前に起きた。おっぱいでは寝落ちせず、30分くらいナデナデ

翌日に書いているがもはやよく思い出せないので走りのメモを雑に肉付けしていく

朝離乳食
ウエーーーーーン 中断して洗面所に連れて行き、鏡見ながらピのまねしたらケタケタ笑い出したから、リトライしたけどまたウエーーーーーン
おっぱいの後完食した。よくわからん。

f:id:hayoneko:20230616062223j:image

朝離乳食の残骸 きれいに並べてんじゃねーぞ(※食器はすべてピが投げて着地したやつそのまま)

洗面所、物置部屋の前にピがずりばいしてきてドア開けなくしてきて、部屋に入ってる私が2回も閉じ込められた。1回はスリッパを囮にして脱出した。わずかなドアの隙間からスリッパ投げたらそっちの方にずりずりしていった。犬か。

散歩というか、買い物にでた。缶詰買いに。家そばの店2件めぐるも欲しいやつがない。結局ちょっと遠いスーパーへ。赤ピはねんねを狙ったが寝なかった残念。。しかも終わり10分ウエーーーーーン

帰宅してからも寝かしつけ失敗した。全然寝てねーやん。
最近のピちゃんはすぐ泣いてしまう。エアリコ(※抱っこ紐)に入れて色々家事やるわけだが、おかゆ作ってたら鍋の蓋をピの顔にかすめてしまった。ピッ!って声上げたけど、泣きはしなかった。でも左目横に火傷の痕が。。あぶなかった。やっぱキッチンはおんぶじゃないとダメだな。おすわりも安定してきたしエルゴでやってみっかと思ったら、おんぶの体重下限に引っかかってなかった。エー

ピ夜へそ下と口周り薬!

11時半から20時半まで寝ずに駆け抜けてしまった。夕方おっぱいで寝るかと思ったら、不動産屋から電話かかってきて出たらギンギンになってオワタ。ごめんピ。。夜ねんね10分で寝てくれたけど。
離乳食は夕方もクソ泣かれ、風呂後にリベンジしてみたらほぼ食べてくれた。わーかーらーんー!何が地雷なのか?!と思って、似たような状況の人のYouTube見たら、好きな物しか食べたくない説を発見。これかもしれん。。

インターネットエクスプローラーおわた(※サポート終了)

離乳食疲弊しすぎて旦那にねぎらいを要求したいので、まず旦那をねぎらったら皮肉と取られて泥沼化してりおさんは泣いた。内見予約する体力も残っていなかった。

 

----

1年後のわたしより

・離乳食初期は前から使ってたごはん冷凍タッパーを皿代わりにしてました。写真の通り出したやつ端から投げられるしこれでよかったんや…?!引越して床全面にジョイントマット敷いてからは、小鉢など大人用の食器を流用しています。今のところ子供用に買った食器はコップと汁椀だけです。もう少し大きくなったら自分で選ばせて買ってもよいね。

・この時のピ体重は7kg行くか行かないか。成長曲線下限だと、エルゴのおんぶ推奨体重にもなかなか届かないのだ…ウウウ。ゆうてできるようになってからも、おんぶはそんなにしなかったかな?やけどは幸いすぐ治りました。

・離乳食好きなものしか食べたくない説は、半分当たり半分ハズレだったような…。情報収集し推測し検証し…を繰り返している私はとてもエライが、赤ちゃんの謎は未解決事案であることも多いので、やり過ごすのも大事と今の私から言いたいね。しばらくすると、何でも完食するようになります。この時期なんだったんですかね?!

・この頃の旦那は、離乳食を準備して食べさせる仕事が増えた負荷を全く理解してないね。思い出してもイライラする…。平日何もできないならできないなりに共感してほしいよね。