リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月8日 0歳8ヶ月4日

31度/23度

ピさーん!朝寝ひさびさにゴロンねんねしたのでは…?!(※久しぶりなので注釈すると、完全に寝付く前にベッドに下ろして、そこから寝たことを指す。)
そして昼寝もゴロンした\(^o^)/今日の昼寝睡眠時間は2時間+1時間だったので、夕寝は完全にいらなかったぜ!毎日これで頼むわ!まぁじきにこうなるんだろうな〜

12:37 安倍元首相が演説中に撃たれて心肺停止というトンデモニュースを見て気が気ではない

朝離乳食後、パン屋→スーパー行った。
最近は起きてから3時間で寝かせに行くとちょうどいいかんじ。2時間40分くらいで帰ってこられたので、おっぱいあげたけど寝落ちは防げた…?いや、縦抱きであげたのよな。ソファーに腰掛けたらピが「おっぱいですか?」みたいな顔で見てきて(※いつもソファーで授乳している)、授乳枕干し中だったのでやむなく縦抱きに。支えてる私の腕にもたれかかってウトウトしてたのを寝室にサッと連れてって、そのまま寝てくれたよ!そこから45分後に(^p^)ゴロンねんねだったからいいよ!

18:15 ずっとウエーーーンしてて離乳食全然食べねー\(^o^)/
起きてからのピはおまるでおしっこ成功してからずっと機嫌悪くてエアリコに乗せながら家事したりしてた。パンがゆ作るのにどうしても包丁使わないといけないので、その間だけ泣かせるつもりで降ろしたら、なんだか泣き止んでた。あ〜よかった、と普通に支度して、ハイできたよ〜ってタイミングで、またウエーーーーーンしだした。壁に頭ぶつけてたせい…?謎!
そして離乳食全然食べません!
おっぱいの後食った。ヨーグルト&バナナonパンがゆ+ブロッコリーと玉ねぎとたら。野菜多すぎたし、パンも切りすぎたかな。。終盤チマチマとしか食べなくなったので切り上げた。

18:28 安倍ちゃんダメだったか、、、とにかくやるせない。
赤ピ寝かせてからニュースウォッチ9見た。奈良県警の記者会見中継から内容ループし始めたのでそこまで。Twitter開くと延々調べちゃうので、意識的に遠ざけるようにしないと。とにかく、日本でこんなことが起こるなんて本当にショック。

洗濯機の洗剤ケース閉めるのまたまたまたまたまたまた忘れたからリマインドに一句詠んで洗濯機に貼った。「洗剤を 入れたかどうか 確認だ り」

 

----

1年後の私より

・「おっぱいの時間じゃないか!おっぱいくれよ!」みたいにピが分かりやすいリアクションをするようになったのはいつのことだったか…。授乳が夜の歯磨き前のみになった今は(まだ完全卒乳してない)、私が「今日もおっぱいいりますか?」って聞いて初めて「のむのむー⭐︎」ってなるかんじ。

・離乳食めっちゃ豪華だけどこの日だけだな。炭水化物+野菜+たんぱく質の構成は常に意識していた。

・この日の事件には私かなり衝撃を受けており、昼以降ニュースを知ってから常に心の中に事件のことがあってドキドキしていた。日記にはもっと記述があったんですが省略してます。SNS時代で当時の状況があまりにリアルに共有されたのと、直接でないにしろよくよく知ってる人が被害に遭ったっていうのが、ショックだったと分析。洗濯機の洗剤ケース毎回閉め忘れるほど疲れてる日々だし、、当事者でもないのに過度に消耗しても仕方ないので「Twitter開くと延々調べちゃうので、意識的に遠ざけるように」っていうのは正解よね。自衛できててエラい。