リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月9日 0歳8ヶ月5日

32度/22度

旦那始発で佐賀に出張つってて、朝起きたら既にドロンしてたぜ。ピは夜中に2回起きました。昨日は昼寝3時間で起きすぎも無かったはずなのに…もうどうしたら夜泣きしないのか分からない!

旦那がいる土日があるから月から金までがんばれるのに、それすら無くて死んでる(^p^)(※この日土曜です。)旦那の仕事の都合で妻まで休みを剥奪されるってどゆこと?!しかも旦那休みって言っても赤ピのお世話から私が100%解放されたことほぼ無いんだけど。安倍ちゃんショックを癒す術もないどうすれば…。

こういう日に限って赤ピは、ねんねは抱っこから降りないし、ずっと泣いてるし、離乳食食べないし、離乳食ストック無いし。疲労。夕飯ベビーフードにしてしまおう。。
片栗粉でとろみをつけてみた。じゃがいもアレルギー大丈夫か心配だったけど多分大丈夫。

昼寝はかろうじて降りてくれたので、私もしばし寝た。

散歩という名のドラッグストアとスーパーはしごした。

ビーフードまっっったく泣かずに完食した。厳密には泣いたけどオムツのせいだった。やっぱベビーフードのが美味しいのか。。味付けした方がいいのかしら、トロトロ具合の問題?だいぶやわらかだったもんな。バナナとヨーグルトもつけたけど、多かったのか後半食べなくなったので切り上げた。

夜寝もクソだった。いつも通りゴロゴロしてたけど、しばらくして泣きはじめ、抱っこしたら蹴られまくるので、降ろしたらやっぱり泣き、抱っこするとまた蹴られる。大人ベッドに降ろしたら楽しく探検し始めたので私ブチギレながらベビーベッドに戻した。1時間近くかかって、抱っこで大人しくなってからゴロンねんねした。
夕寝タイミングが18時半とかで、離乳食のおっぱいで寝るかなーと思ったら全然寝なかったのよな。ねむくなりすぎたかなぁ。

旦那今晩帰ってこないっていうからイライラが大増量してる。頭濡れたまま長い寝かしつけやったせいか、おなかもいたくなって、やる気が全く起きません21:28。

「僕が育児に参加できないのは会社のせいなんです僕にはどうすることもできません」という精神性が背景にあるのが一番の殺意ポイントなんですよね(これは本人にも伝えたが、反論が全くできないと言ってソファーで不貞寝し始めた)
とツイートしようとしてやめた。

頑張っててえらい!って言われたい(´;Д;`)がんばらなくていいのに〜とか言われたくない!

やる気が起きなくなってから1時間経った。アイポンを捨てた方がいい。

理不尽に休日を奪われた怒りを旦那にLINEしたら、電話かかってきた。ごめんなさいと言えばいいと思ってるようなので、色々言いたいの我慢してフーンって返してたら、フーンって何ってうるさいからキレといた。心を入れ替えると言われたけど全く信用できない。

 

----
1年後のわたしより

・ままならぬ赤子、全て一人でやらねばならぬ家事、妻のメンタルケアをしない夫、十分に与えられない休息、共感してもらう相手も無し、ショッキングな社会的事件、、、あらゆるストレスが重なって追い詰められている…涙無しには読めない( ;∀;) ぁ私の親はマルチにハマっていて妊産婦への安全性が怪しい食品をしつこく勧められるので、病気とかじゃない限りは基本頼らないことにしています。

・昨日旦那の男友達(ピと同い年の子ども有)と話す機会があり、旦那の「自分が何か変えるつもりが全く無い」点を問題視していたので、ほらな!!!!!!!!ってなり、私の怨念は多少供養された。一方、同席していた男友達の奥さんは、旦那と同じ「自分のことを何か変えるのがものすごいストレス」の人だったので、旦那も多少供養されたと思われる。「相手に変わってもらわないとストレス不可避の人(自分を変えるのに限界が来ている)」vs「変えるのがストレスの人」のベストアンサーとは…?!