リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

7ヶ月まとめ

赤ピの一日(7ヶ月最終週あたり)

・昼寝は3回が目標だが、うまく寝てくれず1-2回になる日も多い。

・起きてられる限界時間3時間くらい(8ヶ月2日に3時間の記述がある)

・おっぱい6-8回

・離乳食2回(11時頃・18時頃)

・おしっこ10-13回くらい

・うんち回数は1,2回 1日くらいしない時も

起きてられる時間は6ヶ月頃から少し伸びたけど、ほかあんま変わってないな

 

赤ピの様子・成長・発達など

・足の指をチュパる(7ヶ月2日初観測)

・コップ飲みの練習を始める(7ヶ月2日頃)

・「おっぱいだよ〜」とピを呼ぶと笑顔を見せるように。(7ヶ月3日頃)

・背中スイッチの感度が上がっており、寝かしつけに苦戦。(8ヶ月3日に「もう1ヶ月背中スイッチと戦ってる」と言う記述があったので、7ヶ月はだいたいそうだったと思われる)

・ヤイヤイヤイヤイなどと言う(7ヶ月4日頃)

・支えなしで安定したおすわりを初観測。(7ヶ月4日) ここから自分でうつぶせ等に姿勢を変えることはできない。

・スプーン、器をつかんでいたところから、離乳食をつかむようになるが、食べはしない。(7ヶ月5日)

→つかんだ離乳食を口に持って行った。(7ヶ月7日)

・初めての歯が生えてきた模様(7ヶ月6日頃)

・離乳食用の椅子を導入(7ヶ月8日)

・離乳食の食材をつぶさないのにチャレンジ(7ヶ月9日)離乳食開始からは1ヶ月半くらい

・いつの間にか授乳後のゲップをわざわざさせなくなっていた(7ヶ月10日頃に自覚)

・相変わらず左のおっぱいだけ嫌われている模様(7ヶ月10日の記述より)

・首をフリフリする動き。何かを嫌がっているとかではない。(7ヶ月10日頃)

・絵本を自分でめくれるようになる(7ヶ月11日)

・離乳食ほぼ毎回号泣される。中断後、リトライすると食べてくれる時もある。(7ヶ月10日くらい)

・湿疹ある(7ヶ月10日くらい)

・ずりばいがすっかり板につく(7ヶ月12日くらい)

・2本目の歯が頭見えてくる(7ヶ月13日)

・ずりばいの時に腰が上がるようになってきた(7ヶ月15日頃)

・6-7ヶ月健診(7ヶ月17日)

・ハイハイのそぶりある(7ヶ月20日)→ハイハイ確定(7ヶ月22日)

・寝かしつけ前、延々とヨガの下向きの犬のポーズを繰り返している。(7ヶ月24日頃)

・風呂時、バスチェアから脱出するようになる。(7ヶ月25日頃)

・相変わらず人見知りマン(7ヶ月28日観測)

 

・多分慢性的に首が痛い(7ヶ月4日頃)

体調が万全でない日がちらほら

・ベビーフード初めて使う(7ヶ月7日)

・引越しの検討を本格化。初内見。(7ヶ月7日)

・やっとジュニアNISAの積立設定したwwwおそいwwwww口座開設してからどんだけ経ってんだよ!!!!!(7ヶ月25日)

・散歩は抱っこ紐からベビーカーに移行してきたのかな(7ヶ月27日そんな記述あり)

・2日に1回(後半ほぼ毎日)旦那にキレてる

 

反省会

・夜になってから旦那に好きなことしていいと言われてももう疲弊しており、例えば会社にメールしなきゃって時もそんな集中力も残されていない。この頃は離乳食を作るのもあげるのも不慣れだったので、疲労度高かった模様。私も旦那に昼間から「今日は〇〇がやりたいから疲れてないうちに時間をよこせ」とはっきり言えばよかったね。

・ずっと離乳食スリスリしてる。離乳食始まると育児タスクが激増するので、夫婦の役割分担を見直すべきですね。

・この通り旦那はお察し能力が全く無いので、夫マネジメントについて産前から学んでおくべきだった。

・抱っこ家事は赤ピの顔に物が当たる危険性があるので厳重注意。おんぶが理想。でもこの時期はエルゴのおんぶ推奨体重にピが到達してなかった…。