リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年6月13日 0歳7ヶ月9日

28度/17度
今日も夜泣き1回だけですサンキュー

旦那が飛び起きたので全員起きたから7時半起床ですね。旦那はピのおむつは替えてくれた。
赤ピなんか9時くらいからグズグズしてた。9時半に寝た。ゴロンねんね助かる。

朝 ピの首に薬

朝寝ピは50分で起きた。朝ごはん食べ切れず。
ピさん、ちんちんをさわりながらおしっこしてたよ。。
おかゆを8倍がゆにして米粒も潰さないであげた。昨日の夕方から半分こうだったけど。そしたらウエーーーーーン(;▽;)ビブが涙受けに。。玉ねぎはみじん切りになったけどちゃんと食べてくれたよ!

離乳食終わっておむつ見たらうんちしてた。このときはコロリンうんちだったけど、10分後くらいに久々にどっちゃりしてた。やっぱり小指の半分くらいじゃスッキリしないよね。固めだと思うからおっぱい以外の水分を取れるように、コップ飲み練習してもらおう…!
ってやってるけど、全然うまくいかないので、手段を選ばす飲ませたほうがいいような気がしてきた。哺乳瓶であげてみるか?

今日は絶対西松屋に行くと断固決意してたが、よく考えたら14-16時でナッシュの宅配来るんだった。バタバタ支度して13時に出発!赤ピのねむピーク13時だったので、道中ずっと泣いてて西松屋でもグズグズしてて、帰り道でやっと寝てくれた。家出るの遅すぎたわ反省…でもあれ以上早めるの無理や。私ごはん食べきってないんですけど。
西松屋では布おむつを追加。あとコップ飲み練習のための平皿を探したけどいいのがなくて、アンパンマンのお椀に落ち着いた。赤ピにぐずられてたので判断ミスしたかもしれない。ずっとベビーカーユサユサしてたわ。
赤ピ、行きの道中で靴下片っぽ脱いでた。靴下見当たらず。帰り同じ道通ったら、道のど真ん中に落ちてた。わかりやすく見つかってよかった。

帰宅後ベッドに運ぶも、起きた。睡眠時間20分。残念だ。
私は冷食のサバ&ごはんプレート食べた。サバ小さすぎて引いた。
寝かしつけは早めに。抱っこ嫌がるからハイパーナデナデしたらそれで寝た。機嫌は悪いがねんねはじょうず。

夕寝よーく寝てるけど17時半になったから、寝室のドア開けてクローゼットとかガサガサして生活音でナチュラルに起こそうとしたら、普通に機嫌悪く起きて最悪。
離乳食食べるけどずーっと泣きながら食べててかわいそうなかんじに。途中でやめておっぱいにしたけどそれでも怒り治らず。抱っこしてかわいい赤ピの歌いっぱい歌ったら落ち着いた。風呂を洗う余裕ができたので洗って戻ったら遊んでたので、もう一回離乳食試したらパクパク食べた。

離乳食の椅子導入でかわいい表情がよく見えてストレスもぶっとぶかと思いきや椅子のメンテと周辺の掃除コストがデカすぎて全く相殺できてない。

今日は卵黄を初回より増やしてあげた。次回は1/2個分いくでー。

お風呂後おっぱい30分もチュパってた。歯のケアがあるので一旦下ろしたが、ねむねむしてた。もう抱っこもイラネーみたいなかんじだったので、ナデナデしながらおやすみソング歌って見守ってたらやっぱり寝た。ねんね力高っ。

医者が考えた猫背がなおる30秒ストレッチ 読み終わったよ。厳密に言うと、表題のストレッチ以外の体操はまじめに読んでないけど、まぁいいや。。むかし「ねこ背はなおる」って本買ったけど、理屈はそこに書いてあったのとほぼ同じで、呼吸を重んじていた。何人か言ってたら信頼度高い気がしてくる。座るって姿勢には最悪らしい。当該ページ読んで早速立ったが、つかれたので座っております。習慣化するための意識づけにも言及されており、また、挫折しちゃってもまた始めればいいじゃないというスタンスにも好感が持てた。なんか筆者の先生めちゃくちゃ沢山本出してるから胡散臭い気がしてしまったけど、全然変なこと書いてあるとは思わなかったな。ストレッチがんばってみよ。

 

----
1年後の私より

・お水を哺乳瓶であげるのは結局やらなかったな。哺乳瓶使わなくなって2ヶ月経ってたし、この頃は既に哺乳瓶を嫌がるようになってたと思われる。後日そうなってた。

・離乳食つぶさなくなるの、意外と早いなという印象。早い、と言いつつ、毎日日記見てると離乳食始めてから相当経ったような気がしてる。4月末からスタートしたから、実際まだ2ヶ月経ってないのか。

・この時買ったアンパンマンのお椀は、今もピの汁椀として毎日活躍中。最近アンパンマン大好き&汁物が嫌いなので、お椀の底のアンパンマンを見るのに汁をジャーって机にこぼす。アンパンマンにしたのは失敗だったかもしれない。

・この頃からサイレント靴下ぬぎぬぎが多発。靴下完全紛失は今のところ1回もしてない。捨てないでくれ。。

・この頃の離乳食はとにかく機嫌が悪くなったので、中断→リトライをかなりやってたけど、実際リトライしなくてもよかったんかな〜。切り上げの見極めは分からん!

・今も食事めちゃくちゃ汚されるけど、全然気にならなくなったな…笑。悲しい慣れ。下にひく新聞紙必須。でもこの時期は離乳食飛ばす射程長過ぎて(何故?!)真下に新聞紙ひいても全然意味なかった記憶。

・最後に出てきた、育児には全然関係ない本はこちら↓

猫背はとても直したい

猫背直ったかは微妙だけど、このストレッチは赤ピの寝かしつけ中にやるのが習慣になっている。もう1年やってるのか!私は習慣化するのが実はめちゃ上手いのでは?「寝かしつけ中」とか、「毎日絶対やってる何かとセットにしてやる」のがミソだと思ってま〜す。