リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年6月14日 0歳7ヶ月10日

すずしい

赤ピ誕生222日目 ニャンニャンニャン

先週末くらいからおばあちゃんみたいに首をフリフリするピ。
そういやげっぷの抱っこいつからやめたんだっけ?最近はほぼしてない。

朝寝から背中スイッチ耐久戦になり、私はソファーで力尽きてしまった。赤ピと同じ時間寝てたので、食事を取る間はなかった。まぁこうなるよね、、と思ってはいたが、14時近くまで食べる余裕ないとは…(白目)

まーーーた離乳食途中からギャーギャーに泣き始めたよ/(^o^)\おむつ見たら濡れてたからそのせいかと思ったけど、椅子戻したらまた泣き始めた。。え〜多いのかなぁ。。お残しでやめた。離乳食中の写真撮ると、大半はまんま以外のものを口にしている。
雨降る前に散歩連れてくか〜と思ってスーパー2件はしごした。帰りけっこう雨パラパラしてきた。図書館の本が明日返却期限なのに返すの忘れてた。。明日一日雨だと言うしどうしたもんか。

午後雨止んだらもう一度外出る説あったけど、昼寝寝かしつけ大失敗してもう万事気力がございません\(^o^)/寝かしつけ中におむつ2回替えたよ。。13:39現在、寝かしつけ開始から1時間近く経ちおっぱいで手を打っているところ。よつんばいというかおすわり練習がエキサイトしてたから見守ってたら、突然不機嫌になり、抱っこしても蹴りを入れられたり腹這いになろうとしたり、縦抱きなら落ち着くかといえばそうでもないかんじ。大人ベッドに降りたがってるように見えたので、おろしたらずりばいして嬉しそうだったけど、また突然泣き出した。最終的に何してもギャーギャーになってきて、今(おっぱい)に至るてかんじ。

爪切ってから寝入ったところでベッドに置いた。15時前になって起こすかめちゃ悩んで、寝かせることにした。結果、16時前まで寝た。すんげー寝たな君は。。19時に風呂後おっぱい飲んでるぐらいのスケジュール感でいくぞ!

離乳食また途中で泣かれてオワタ(;▽;)そんなに食べてないのに。。お腹が空きすぎないように、16時におっぱい軽くあげた(と言っても左1分半 右5分)のがいけなかったのか…?!離乳食あげたのは17時半。
離乳食やめておっぱいにしたらほぼ寝とる。起きて2時間ちょいしか経ってないけど。。眠くなるの早くなってる?????もう最近よくわかんない\(^o^)/
ワセリン塗ったけど口の周りが真っ赤っかに。。やっぱりブロッコリーアレルギーなのかな??
ピ寝るの20時すぎた。なかなかうまくいかない。(※20時就寝目標)

ピの首の後ろ薬!口の周りも。

旦那比較的早く帰宅したので引越し検討の家ディスカッション。前内見した物件のエリアでまた内見予約。旦那は健康診断で人生初バリウムを楽しんできた模様。

 

----
1年後のワタッシーより

・離乳食は泣かれるわ(おそらくすげー散らかってる)寝かしつけ難航するわで疲弊している。毎日日記見てる立場だと、この辺の難は日常と化していてコメントするまでも無いな…と思ってしまうが、この日記だけ見に来た人だと「育児ヤベー」って思うのかな?

・寝かしつけは、今は横で15-20分ほど見守ってるだけになったので、ホーント楽になったよ…成長ありがとう〜!私はヒマゆえに念入りなストレッチをする時間になって、これはこれで有意義。

・ねんねは20時就寝目標と言いつつ、遅くても21時台には寝室に行き、寝つくのは22時過ぎなければオッケーくらいのゆるさだったと記憶している。あきらめず早寝の目標維持し続けるのは大事だとおもう。

・人生初バリウムは私も先月やった。わたしもバリウム検査自体は楽しんだけど(上手に飲めた)、バリウムを出す段階がしんどくて、赤ピの体調不良も重なりマジ大変でした(^p^)