リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月10日 1歳5ヶ月6日 慣らし保育5日目(2週目1日目)

21度/8度
NO夜泣き3日目。5時45分に目が覚めた私、もうちょい寝たい…!と寝直したら、次7時だった。
まぁ保育園にはちゃんと間に合ったけども。青菜納豆ごはんはピさん食べてくれなかった。味噌汁も無いし明日はちゃんと起きないとね。

登園し、帰宅してからは、溜めてるタスクをひたすらこなした。それだけで終わった…まだいっぱいあるよ。息抜きは昼食べながら大河ドラマちょっと見たくらいかね…。
・買いたい物をAmazon等で調査
・絵本の表紙貼り付け/まどあけきょうりゅう図鑑の修理
絵本修理テープ、なんかいろんなものに使いまくってたせいで無くなってしまったので途中で終了。表紙貼り付けした絵本見て、ピはちょっとつまらなそうにしていた。(※表紙っていうのは、カバータイプのやつです。ピにすぐ外されて元に戻すのめんどくさいので貼り付けた。)
・書類整理
かなりスッキリした。そしてかなり捨てた。妊婦健診の助成票の控えとか妊娠出産系のやつバンバン捨てた。産後補償の控え危うく捨てるところだった。5年取っといてって書いてあったわ。

お迎え時間5分前に家を出る舐めた私。父兄たちで渋滞していたからよかったけど。昼寝終了時間前に起きてしまった子どもたちが、寝てる子を邪魔しないようにということか、次々と園外に出されてカートに乗せられていた。(※小規模園なので全員同じ部屋で寝てるし、隔離用の別部屋とかも無いのだよ…)
ピは今日も13時近くになってやっと寝て、お迎えギリギリまでグースカしていたらしい。あと公園歩いて行けたらしい。家でもやってくれ〜!

帰宅したピ、駐輪場で遊んでたけど、よそのパパさんが登場したらビビっていた。パパさん「こわいよね〜」と理解を示してくれた。

今日もおやつ後は家で遊んでた。地味に私の台所の雑務が多くてあまり遊べなかった感。クレヨンの色追加してもなお色鉛筆使いたがるピ。

夕飯また完食〜と思ったけど、終わって見たら相当こぼれていた。。皿はきれいになったよ。
布おむつの労力削減のため、風呂前だけ6重パンツ履かせてるんだけど、やっぱやめようかな…と思って見たら濡れてるー!と思って、くまきちから引き剥がして脱衣所連れてって脱がしたら、うんちがペロン…ちっこいからでかいのがあるはず…と思ってたらピのおしりからズドンと床に落ちた。うんちくらい気持ち悪く感じてくれよ!
今日のおっぱいは私も眠くなってウトウトしてたら、ピが口離してバタンと寝始めた。歯磨きだよ〜ウワ〜〜〜〜ン→ねん部屋に移動したらグースカだった。

 

----

1年1日後の私より

・土日明けて登園したら、リセットされてウワーン!!!!になってる子もかなりいたけど、ピは相変わらず「フーン登園してやるか」みたいな感じだった。。

・1年通って今の園が全ての保育園のスタンダードみたいに感じてるけど、認可園だったらもっと隔離部屋とかあって、お迎えもクラス部屋から廊下を挟んで玄関で、、って感じなのか?!今の園は小規模園なので今年度で卒園。3歳児クラスから認可園行ったらカルチャーショック受けそう。

・保育園では頑張って歩いてるピだけど、家庭ではすぐ「だっこ」となり、ほぼ親の抱っこで移動してます。。まぁそのうち歩くでしょ…と思って、抱っこしてやってます。私も多少ムキムキになったかしら。坂がつらい。

・1年経ってもうんちおむつ全然教えてくれない(^q^)布おむつだと不快感を感じやすい…という話には個人差があるようですね!泣