リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月3日 0歳9ヶ月30日

29度/22度
4時半くらいにピ夜泣き起きしたのでおっぱいあげて寝かせた。トイレ行って帰ってきたら、ベビーベッドの下の荷物が落ちており(※床間際に板張ってあって物置けるタイプ)、ピもなんかパッチリしていた。。落ちた音で起きちゃった?抱っこしても寝ないので、5時すぎてたし、一人でゴロゴロしててくれ〜ってほっといたら騒ぎだした。旦那が起きて相手してくれたので私は寝た。ピも寝たそうな。

朝は久しぶりにお姉さんのパン屋さんのパン。パン屋さん1週間お休みだったからね。昨日のオムレツ冷蔵庫に置いといたやつ食べさせたら、まーた口の周り赤くなっちゃった。。日が経つとよくないようだ。

朝寝中は赤ちゃんファーストで何もらうか検討したり、調理したりしていた。

昼ごはん食べてからおでかけ。ロング散歩。大きく2拠点を巡る予定のところ、1拠点目のユニクロでタイムロスしすぎて、2拠点目向かう途中で16時になった。おっぱいとひるねがー
途中で寄ったコンビニで旦那がコピーしたいゆうからつきあったらなんかめちゃ時間かかってて見たらコピー以外の作業もしてるからイライラしてきた。あと目的地3つくらいあるしもう私とピで先に帰ることにした。

帰宅しておっぱいでピがうとついてたので、そのまま寝かすつもりが、ウワーーーンからなんか起きちゃった。。帰宅した旦那がリトライしてくれたら寝た。17時半くらいだったが。
そこから家族全員18時半まで寝てしまった。ピは夜ちゃんといつも通り寝たけど。旦那がピの夕飯に参加してくれなくてこれまたイラ。

私おなかすいたから豆乳たまごスープとヨーグルトをがっついたらヨーグルトでおなかいたくなってきた

夜眠かったけどなんかしなきゃ〜という気持ちで保育園調べたりした。電車乗って行かなきゃいけない今の状況でどこまで見学すべきか悩んでいるが、旦那は横に座ってるだけで特に提案もないのでイラ。
ピのジュニアNISA未だに1円も投資できてない。やっとこさ特定口座のお金を普通口座に戻す処理をしたが、火曜までかかるとのこと。キエーーー(※この日土曜)

 

----
1年後の私より

・旦那へのイラ指数が高い(^p^)この日旦那がイラつかれないために必要だったことは、

 -コンビニに寄る前に自分がやりたいことおよび所要時間を正確に私に伝えるべきであった

 -私が常々「ピの食事の時間は可能な限り家族全員で食卓を囲みたい」と言っていることを汲み取り、夕食時に同席するべきであった。あるいは同席できない理由を私に伝えるべきであった。

 -保育園探しに関する意見を述べる等関心を示す行動をするべきであった

 というところですかね。難しいのか?

・私の観測範囲によると、子供が生まれるとホルモンバランスの変化とか生活リズムの変化とか色々な変化により、妻は今までの10倍は夫へ苛立ちやすくなります。私も産前は「前向きに育児参加してくれればそれでいいよ☆」と思っていましたが、今は全くそうは思えませんなぁ…!私が当時住んでた自治体は母子手帳ならぬ父子手帳配ってたけど、お世話の仕方とかがメインで、妻との関係を良好に保つためのハウツーは全く無かった記憶。その他のコンテンツでも、そういう観点のものはほぼ見かけたことがない。

私の通ってきた範囲だと妻トリしか勧められない。時間あればリサーチしたいものだ。NHKのX(Twitter/この表記が必要な情勢がめんどくさい)で見かけるイクメン記事だと言及されてたりすることもある。

 

最近貼り忘れてたバナー↓