リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年2月7日 0歳3ヶ月3日

10度/0度
ピ、4時前に起きてた。エッエッて言ってるだけだし見たら布団にも収まってて目もつぶってたけど、じきに泣き始めると思ったらその通りであった。部屋の乾燥がヤバい。
お世話中はあんまり感じなかったけど、布団戻ってから寒すぎた。ピ6時半に起きたんだが(1時間半しか寝てないジャン)その時も寒すぎてピで暖をとってたらピ寝た。置いたら起きたけど。

PUPOの服(※お宮参り用に買った高級白カバーオール)もつんつるてんだなー動くと手足が出ちゃう。今日で最後かね。。

赤ピごとベッドを寝室に運搬してたら、うっかり柵からはみ出てたおててを引き戸の枠との間にはさんでしまった(;´Д`)泣きそうだったけど幸いケガにはなってなかったみたい。ヒヤリハット…!これからは気をつけよう、というか赤ピ乗せて運ぶのは寝てる時だけにしよう。。

朝イチで保湿を終わらせてフェーズ2(※朝から数えて2回目のお目覚め中)から床で遊ばせている。すごいゴロゴロしてくれた。散歩は14時に最も近づくタイミングにしよう。今日寒い。床も相変わらず寒い。旦那にヒーター出してもらおうかな。
と思ってたらー
旦那から電話かかってきて、誰か死んだかと思ったら、コロナ濃厚接触者になったから帰るとのこと。ゲーーーめんどくせー!陽性者とは木曜に接触したらしい。PCR検査も明日とのこと。帰ってきてシャワー浴びてるけど今更では?とりあえず旦那のことは陽性だと思って病原菌扱いすることにした。昔、家庭内隔離して家族にうつさず済んだ人のnoteがTwitterで流れてきてイイネした記憶があったのだが、見つからず。そんなことしてたら昼寝してたピが起きた。

旦那帰宅後は病原菌扱いして、共用部は全部アルコール消毒している。仕事部屋に閉じ込めておる。赤ピにも触らせたくないし、家のこと何もさせられないがな。陽性だったらどうすんねん(;´Д`)調べたら、コロナ感染した家庭は、お母さんが体調不良を押しながら、体調不良で暴れまくる乳児の面倒を見るハメになるのが実態らしい。ムリ〜

お散歩は近所周遊コースだったけど、めずらしくピは起きていた。
おむつなし全然当たらず。。紙おむつもったいないというモチベで頑張って布おむつ使ってる。

昼のミルク80mlに果たしてどれだけ意味があるのか見出せず、なんかいいタイミングもなかったし(タイミングあった頃には忘れてたともいう)やらなかった。

昼寝軒並み40分だったのに、夕方ねんね、なぜか2時間寝て20時になったので起こした。やさし〜く声をかけても起きなかったので、風呂入れてブチ込んでやるぜ…ってお湯溜め始めたらギャン始まったので中断。泣きながら風呂場で寝起きおしっこはしてくれた。私のズボンにかかったけど。気にせずおっぱい。(※気にして。笑)

旦那はソファーを仕事部屋に持っていってベッドにした。

 

----

1年後の私より

・濃厚接触者おつでした。回収は先になるが、色々死亡フラグが立っている…。元気いっぱいなのに家事させられなくてイライラする点においては、陽性より感染疑い止まりの濃厚接触者の方がタチ悪いとも言える。