リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月16日 0歳9ヶ月12日

11時半からの9-10ヶ月検診に旦那を派遣した。まぁ受けるのはピだけど。B型肝炎の予防接種3回目も。旦那に問診票書かせたら、「体重測らないと…」とか言っててなんでだよって見たら出生体重の欄だった。引。

11:08 旦那&ピ出撃
13時前に帰ってきた。
ピは問題ナッシング。体重は家で測った7150gとほぼ同じだった。それなりに正確に測れている。下限低空飛行ですね〜って先生に言われたらしい。(※体重が常に成長曲線の下限)
あと夜通し寝てほしくて夜間断乳してもいい?って聞いてもらったけど、やっても寝ないんじゃね〜という見解だった。(※9ヶ月にもなると夜通し寝る子も増える中、ピはバリバリ起き続けてたので、おっぱい欲しさに起きる説を検証したかった。)そんな気はしているが、医学的に良いか悪いか返事してくれよ!まぁいいやーここの先生はそういうところが苦手。。旦那はべつにこわくないらしい。

私は家で保育園の見学予約の電話した。2件アポ取った。1件目は来週取れた。電話口は親切な感じ。2件目は最初何言ってるかわかんない状態だったけど、保留にされてからそのあとはスムーズだった。でも10月。
他の保育園見ると、0歳児の枠9人に対して1歳児10人とか、実質1人じゃん〜みたいなところばっかりだった。(※4月入園で検討してるので1歳児クラス。)認可だけ見てます。駅近の認可外見るか、チャリ前提で駅と逆側まで見るか、旦那とディスカッションしてから他は考えることにした。旦那的にはとにかく数見とけってかんじ。

昼はピにおやき焼いてあげた。大人用は旦那に焼きそばを作らせた。

ピ昼寝後にスーパーへ。そして夕飯。大人の寿司から鯛をはいで焼いてあげてみたけど、なんかあんまり食べなかった。

エプロンチュパが白熱

ということで大人の夕飯は寿司です。ひじきも煮た。
そのあとにんじんとブロッコリーとアスパラとかぼちゃを茹でた。かぼちゃ茹ですぎた。

 

----
1年1日後のmeより

なかなか更新おいつかないな〜

・当時の小児科の先生が私は苦手(こわい)だったので、旦那に連れて行ってもらえる時はお願いしていた。医者としての評判はかなり良い先生だったので、がんばって通っていた。この頃、旦那頻出なのは、お盆休みだからです。

・保育園見学は8月以降激混みですね。4月は先生たち忙しいから、5-7月である程度やっておくべき…。我が家は引越し決まったの遅かったから仕方ない。

・保育園作戦は以降大幅に変わります。ネタバレすると認可は全部落選しました!!!!今ピはどこに通っているのか、、気になる人はあと5ヶ月続けて読もう٩( ᐛ )و

・かぼちゃ茹でるの油断すると、すぐ手づかみできないくらい柔らかくなる…