リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年7月24日 0歳8ヶ月20日

34度/26度
ピは夜中日付変わったくらいですぐ起きて、次6時前ですよ。6時前はおっぱい終わってからもウエーンしてたから寝るかと思ったら起きてる。6時半までは待機しててくれ、、とほっといてたら、ウッウッ(※うんちしてる)て聞こえてきたのでおむつ替え。昨日飲めてたらしいお水の効果はまだ出ていない。(※コロコロうんち的な意味で)

ピさん、おててパチパチらしきものをしている!しかしパチパチしたくなるタイミングは謎!!

フラッペの空カップ、ピが気に入ってるから、2つ合体させてマラカスにした。

昼は旦那が買ってきた博多ラーメン。原作忠実再現(?)のためのきくらげ、旦那に全部水で戻されて、すんげー余った。後日焼きそばにぶち込もう。
昼食時の話題がないので、最近見たNHKニュース(子供が生まれた夫婦で、旦那さんが働き方を変えずに休日だけ全力で手伝えばいいんでしょ…ってやってたら、奥さんうつ病になっちゃった)の話をしたら、旦那が客先に対する怒りをすげー剣幕で私にぶちまけてきて、は?なぜ私が怒られるのか?ってなってすんごい頭にきたというか悲しくて泣いちゃった。二度とこの話題はしない。

そこから雰囲気が劣悪になり、買い物に行くつもりだったのも旦那だけ行かせた。ふて寝した。考えれば考えるほどますますイライラしてきた。なにげない話題すら気を遣わないといけないならもう一緒に住まない方がいいんじゃないのか?と考えるレベル。

夕飯後は離乳食を一生懸命作った。コスパ最強緑野菜ブロッコリーさんに、いもむしが2匹も…。食い荒らされたっぽい跡?あったので、半分くらい捨てた。アー!!

離乳食作り終わったら旦那が後片付けしてやっと寝るから、ハァ?先に寝てろや今回も私が悪いんでしょってキレ散らかしてたら、赤ピが起きたので不完全燃焼で終わった!しね!

 

----
1年2日後の私より

この日はコメントに熱が入ってしまい当日中に書けず…そして昨日は寝かしつけ寝落ちエンドであった。

・旦那との確執の原因になった記事はこちら↓

www3.nhk.or.jp

題材は大変価値ある内容だと思うんだけど、見せ方がイマイチなんだよな〜。男性側の思いにフォーカスされていて、夫婦間を折衝する要素がないので、育児分担が偏っている女性側の立場で読むと、冒頭の「厳しいご意見」に至ってしまうのは仕方ないと感じる。

私は「女性の負担を軽減するには、男性は土日に育児家事やればいいって話ではなく、働き方を根本的に変えないといけないんだ」というメッセージで話題にしたんですが、旦那のような男性(たぶん記事の男性と同じ思考)にしてみると、ただただムカつくみたいですね…。

登場する男性が「平日は仕事最優先で夜遅くまで働かないと、思い描いているキャリアを実現できない」って考えているところに女性(少なくとも私)がムカつくポイントがあると私は考えます。記者さんは記事の締めで「これからの社会では家庭にも時間を取れるよう、働き方そのものを変えないといけない」というメッセージを発しているように一応読めるんだけど、表現がえらく遠回しに感じます。今回読み直したらそうかな〜と思ったけど、初見は「育児してたら仕事はあきらめよう!」としか読めなかった。自分の会社に配慮したのかな…

あとは、男性は妻をどうフォローすべきだったのかが、男性の主観だけに終始してるのもあんまりよくないと思うんだよな〜。妻の育児負担をとにかく減らすことも必要だったとは思うけど、(これも完全に私の主観なんだが)少なくとも記事内容からは男性が「妻への共感」をちゃんとやっていたように感じられないんですよね。

上のNHKニュースの記事探してる途中で見つけた、クロ現の記事↓

www.nhk.or.jp

夫・妻両サイドの思いを取り上げた上で、専門家のフォロー、どうすればいいのか、全て網羅されてます。日本全国の夫婦間で行われているイザコザの多くはこの内容に終始する気がしますね。みんなこれよんで!!!!

妻のトリセツにも同じようなことが書いてありましたし。

無料お試し版あったから貼っとくよ…!

夫のトリセツが良かったので、妻版を旦那にも読ませたく、でも旦那に読書習慣が無いので、マンガ版を買い与えた。通読した旦那に内容聞いたところ、「主人公のお兄さんがハゲてる」しか覚えてなくてダメだった…。。