リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月21日 1歳17日 ねんね荒れ模様

18度/10度
夜泣き長い〜〜〜。日付変わる前から始まって、気づいたら1時間以上経ってた。旦那とバトンタッチ。寝たかったけど、私が横にいるとヒートアップするからって寝室追い出された。2時間ぐらい起きててようやく寝てくれた。うーん、、日中の連続覚醒時間をもっと厳密に管理しろってこと?

ピ、おまるに座るのちょっと嫌がってるな…何故立ってうんこしたがるのだろうか。今日はごはん前にちょっとして、食後に本格的にした。おまるお座りを試みている最中立たれたので悲惨なことになった。ヒー

午前中はゆうちょの住所変更しに行った。前向き抱っこで行ったら、窓口のお姉さんが「真っ直ぐこっち見てますね〜」って言ってくれた。住所変更は無事完了。
ネムリミット近づいてたので、散歩は短めで切り上げ。

昼ごはん、一生懸命のし焼き作ったのに、全然食べなかったわ。。サクッと用意できる鉄板の主食が必要。
ピはパイ落ちしてそのまま寝たけど30分で1回起きた。ピの睡眠の質が悪い。11時半食事スタートを厳守せねば…とか言ってると遊びに行けないんだよな〜明日地域の赤ちゃん会行きたいけど10時スタートか。。開始からいて1時間弱で切り上げればいけるか?

ピ寝かせ直してごはん食べてから、私もピの横で寝た。1時間ほどスヤスヤ。また号泣しながら起きたよ。

ピ、お昼ごはん食べなさすぎだったので、おやつに焼きうどん多めに出した。食べ進みが遅いのでちょこちょこ私もつまんで食べてみせたりしてたけど、最終的には皿が空になった。
スーパー行った。ナッシュ届く時間だったが、「玄関に置いておいてくれ!」ってメモ残して出かけたら、初めて本当に置いてあった。助かる。来週から午前中指定にしよ…。毎週10個頼んでたのを、今日から8個にした。1個あたりの値段は上がるが、少しずつ冷凍弁当依存度下げていかないとな。次の段階は6個じゃなくて隔週10個にするぞ。

夜もなんか遅くなって、寝かしつけ30分かかった。時間かかるのはしょうがないとしても、穏やかに寝てほしいわ。今日も結構泣いてた。
なんだか一日中私によじのぼるというか、つかまり立ちしてはウ〜〜〜って怒ってたなぁ。立っちの練習したいのか、相手して欲しいのか、分からん。純粋に遊ぶ時間があんまり取れてないのは確か。はぁ。

 

----

1年1日後の私より

うーんブログ更新時間が取れなくなってきた…

・最後の「はぁ」に、色々手こずってる感が滲み出ている。ピの日中起きてる時間マネジメントが上手くできなくて悩んでるけど、ある程度しょーがないよね。起きてられる時間すぐ伸びるし。知識があって、心がけてるだけ十分だぜ!

・ピがおまるに座るの本格的に嫌がり始めたの、この頃かな?おむつなし育児の本には「おまるイヤイヤ期は一時的なものです」とあったが、ピは1年経ってもイヤなままです(^p^)無理強いしないので、いよいよおむつなし育児から疎遠になっていきます…