リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

4ヶ月まとめ

赤ピの一日(4ヶ月最終週あたり)

・昼寝3-5回 すぐ起きることが多くて回数ブレがち

・起きてられる限界時間2時間くらい

・おっぱい6-7回+夕方にミルク100ml1回足し 完全母乳を目指してミルクを少しずつ減らす

・おしっこ約20回 先月よりは減ったかな?

・うんちは平均1回 2,3日しないこともあるし、4回とかする日もある。

 

赤ピイベント

・4ヶ月健診(4ヶ月10日)

・人見知りし始める(4ヶ月10日)

・寝かしつけがハードモード

・うつ伏せ状態から頭を上げられるようになる。(4ヶ月15日で初観測)

・↑ここからおもちゃを取る等別の行動をし始める。(4ヶ月18日)

・昼寝1時間以上しないことがかなり多い。

・取れない目やにみたいなやつが右目頭に発生→取れてた(4ヶ月19日)

・基本機嫌が悪い(4ヶ月20日頃)

チャイルドシートのインナークッションが窮屈になったので外す(4ヶ月22日)

・横向きで寝たがるようになる(4ヶ月23日)

・全身に湿疹が出る。4ヶ月19日に病院へ。→もらった薬塗ってたら1週間ほどで良くなる。→ほどなく再発

・寝返りがえりできるようになる(4ヶ月25日)

・おまるでうんち初成功(4ヶ月28日)

 

生活スタイルはあんまり変わらないけど、ピができることはかなり増えた印象。

 

私イベント(お世話のやり方変えたことなど)

・ワンオペお風呂時、私が洗ってる最中は外で待たせるのやめて、最初から風呂場に連れ込むようにした。(4ヶ月6日)←成長って言うより暖かくなってきたからだけど。

・おむつなし育児にておまる使用開始。(4ヶ月18日)

・コロナ発症でしぬ(4ヶ月29日)

 

反省会

・ピが寝てる時めちゃ回転するようになったので、すぐはだける布団やめてスリーパー買えばよかった。

・夜中のおむつ替えもうしなくてもよかったのでは。

・ぴよログの音声入力はインストールしたら即設定したまえ。

・ワンオペ風呂上がりは寝かしつけ終わるまで頭濡れてたりしてたけど、自分の保湿とドライヤーの優先度もっと上げていい。