リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月3日 0歳4ヶ月30日

11度/7度
夜中
ブロックテック着たら暑かったので脱いだら寒い
喉痛い 間接痛い だるい
などの症状はあったが、全く起きない旦那にムカつきながら自分だけでお世話完遂。

起きたら声出すのに気合が必要になっていた。なえなえ。相変わらず熱は無い。旦那が「俺に任せろ」オーラを出していたので(はっきり言えや)任せることにする。寝かしつけめちゃ泣かれてる。私はとにかく旦那にイライラしている。

何回か寝たけど体調全然良くならない\(^o^)/

17:51 17時目標で旦那に寝かしつけさせたが全く寝ないまま17時半に。私のイメージでは18時に起きてもらって20時就寝にしてほしかったので交代。しかし私でも寝ないので、おっぱいで寝かすことにしている。

18:49 10分しか寝なかった。。まぁいいことにしよう。私は喉と耳の管が痛いです。中耳炎?
ピの湿疹のポツポツ、背中と首の後ろまで広がってる。足も痒そう。

20時10分と非常に理想的な時間に寝てくれた。ありがピ。
夕飯はオイシックスの魚。まぁ、ふつう。ひじきも超久しぶりに作った。

子どもをアレルギーにさせない本読んでる。アレルギー予防に関しては母乳育児にメリットがあるようだけども(※もちろんミルク育児でもフォローする術は書かれている)、その割には産後の母乳育児のサポート薄くない?ってモヤってしまう。

赤ピベッドを拡大する手続をした(※レンタルベッドの手配)。唐突にやったのでベッド入れ替えの日忘れそう。。

母親から22時過ぎて明日うちに来たいとかLINEきてイライラしている。

23時くらいに寝ようとしたらピ起きた。もー!おっぱいあげたら1時間で寝てくれた。

 

----
1年後の私より

1年後のピは保育園に入園しましたよ

・体調超絶悪いところに、育児熟練度低い旦那がオペレーションしてくれるもののコミュニケーションが悪いので、めちゃイライラしている私。本日、新社会人となられた方も多いと思いますが(絶ッ対このブログ読んでない)、できないなりにやろうとしていることを事前に報告すること、分からない・上手くできないことを直ぐに先輩に質問することはとても大事です。勝手にやってミスするのと、相談しながらもミスしてしまったのでは、心証もフォローのしやすさも全然違います。

・読んでるアレルギーの本これですわ↓

「やっておきたいこと」の実施タイミングを考えると、妊娠中には読んでおきたい内容だった。「これやれば絶対アレルギーになりません!」という本ではないけど、著者からそのように明言されてるし、「現時点で分かってることはこういうこと。この点については分かりません。」って切り分けされてて、分かってることはデータつきなので、信用できそうだなと私は思った。大人のアレルギー対策にも役立つ内容なので、読んでよかったです。

・母乳育児に関しては専門家のフォローに納得した試しがなかったため(退院1週間後の小児科健診、4ヶ月健診が主。過去記事参照)、母乳をおすすめする言説を見ると「こんなに良いって言われてて私も母乳でやりたいって言ってんのに、なんで誰もまともにフォローしてくれないんだよ!!」って怒りがぶり返していた。授乳スタイルって結構繊細な話で周りの人にもグチりにくく。。そろそろ成仏して〜