リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年4月2日 0歳4ヶ月29日

13度/4度
私は3時のアラームで起きた記憶はあるのだが、布団から出たのは4時過ぎに赤ピの気配を感じてからであった。お世話終わる頃には日が出ていそうだ。
5:46 もう外完全に明るいやん。春だな。

起きたら喉痛いし間接痛いしだるい。昨日寝かしつけの時に身体を冷やしたのか風邪をひいたようである。寒気もするが熱は全く無い。
おっぱい以外休ませてもらうことにした。しかしシーツ洗濯中でベッドが使えず、ソファーで寝ても全然休まらなかった。萎え萎え。

赤ピ、胴体にプツプツが。。朝も気になったけど、夜になったら増えてた。ローションにベビーオイル重ね付けしてたけど、問題切り分けのためローションだけにしてみよう。

(※以下、読書感想文)

「最強母乳育児」読み始めたけど、ミルク育児認めない感強くてちょっと引くな。。そのスタンスだけで読者半減しそう。

「布おむつ&おむつなし子育て」こちらは読み終わった。ロハス系のお母さんがまとめた布おむつ本。Amazonで見た感じこれぐらいしかまともな布おむつ本ないな、、ってかんじだったやつが図書館にあったのよね。ロハスっぽい写真とかいいから!情報だけくれよ!って感じはあったけど、たたみ方とか洗濯の仕方とか、ゴミ削減とかおむつ外しとかの定量的データとかあって、参考になった。体験談もよかったけど、実施中の人ばっかりだったのがイマイチ。

 

----
1年後の私より

・ネタバレすると私の体調不良はコロナだったんですけど、この時はその可能性を微塵も疑ってなかったよね。人多い場所になんかぜーんぜん出かけてなかったもん!

・今更だけど母乳育児の書籍1冊くらい読んでみるか…と図書館にあった「最強母乳育児」を手に取ってみたわけですが、この本に関してはネット上では私と同じ意見をめっちゃ見かける。「母親の気持ちが楽になるならミルクに切り替えるのも意味がある」的な一文が一応登場したものの、他の部分の圧が強すぎて、母乳育児過激派な感は全く拭えず。。あと、医学的根拠に基づいてるのか怪しい記述がちらほらあるのも気になった。例えば、おっぱいが張った時にジャガイモ湿布なるものがオススメされていたけど、ふらいと先生の本↓に「民間療法止まりで医学的根拠は無い」って書いてあった。

と言うことで、あんまおすすめはしないですわ。医学情報を発信してるのに名前伏せて活動してる人は胡散臭いと思った方がよさそうだ。

・こっちの布おむつ本↓は、布おむつに興味ある人への入門編としてはおすすめ。布おむつ関連本はどこの図書館にも数冊はある気がする。布おむつに比べるとおむつなし育児の記述はかなりライト。

定量的なデータでよく覚えてるのは「赤ちゃんが生まれてからおむつ外れるまでずっと紙おむつを使うとすると、紙おむつのゴミの量はトータルで2tトラック1台分」ってやつですね。出典は定かではなかったですが。これを知って以来、「〜でゴミを○t削減!」的な文言見ると、「赤ちゃんが○人生まれたらチャラになっちゃう…」って思うようになった。我が家は布おむつ導入後からは、紙おむつは1日2-3枚しか使わなくなったので、自家用車1台に詰め込むくらいで済むかも?でも明日から保育園でサブスクパンパースになるから、その生活もいよいよ終わりだわ…。