リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月12日 0歳11ヶ月8日

21度/18度
9時から保育園見学なので6時半に起きた。今日は目覚まし時計で起きちゃったピ。

お出かけスタイル アバターばりに青くなったピ(※Tシャツズボン靴下全て青 アバターは映画の方)

認可保育園F園に見学に行った。子供たちが朝からおゆうぎしてたぜ。げんきげんき〜。園長先生若かったな…40代くらい。子供が喧嘩してても先生が早々とは仲裁せず、自分たちで解決する力を伸ばすって聞いて、かなりシンパシー感じた。運動会も、決まったことを練習するっていうより、今こんな感じです〜っておひろめする場にしてるらしい。私は保育園に何かを教えることは全然求めてない、むしろ自主性伸ばしてほしいと思ってるから、ここの方針が今のところ一番合ってるかな?おむつはサブスクか持ってくるか選べるそうです。

帰宅後ピをねんねさせようとしたがまーーーた縦抱き抱っこから降りず。私も大人ベッドに転がったが、お尻がベッドから落ちそうだ。。体制直して寝た。

午後は区役所行って、引越しに伴う必要な手続きは多分全部できた…?ピさんハイパー不機嫌でわたくしずっとスクワットしてたし手続きの半分は立ってやってたわ。乙
ピはつまんなくて泣いてた模様。1回外出て建物脇でおやつにした。保育園申込要領配ってたので、もらった。そう、今日から配布だったのだ。区役所行くの昨日から一日ずらしたのはたまたまだったが正解だった。

夜ピに左のおっぱいあげてたら、右のおっぱいから突然乳汁がしたたりはじめた?!しばらくしたら止まったけど。なにこの現象

DNP(ダークねんねパワー)の歌なぜかピにめっちゃ効く

 

----

1年後の私より

・F園良かったわ…まぁ申し込み落ちたけど\(^o^)/駅と反対方向なのがイマイチポイントだったので、残念ではない。保育園は毎日通う労力が最小限になるよう選ぶべし。近さ・持ち物のシンプルさetc...

・区役所は窓口3ヶ所くらい回らされた記憶。多分私の住民票移しだけなら1ヶ所で済んだか?乳児医療証と母子手帳で余計に回ったと記憶している。ピがギャーってなるので、全ての窓口で係の人と話しながら立ってスクワットしてたよ…(((^-^)))

・産後1年近く経ってるのに突然の乳汁したたり。なんだったのか。この頃2回くらいあった。最近はないよ。(ピは寝る前だけまだパイ飲んでる)

DNP(ダークねんねパワー)の歌 作詞作曲:私

 ダークねんねパワーにむしばまれ 苦しむ赤ピを救いたい

 おかあちゃんが 赤ピに ねんねの秘訣を教えるね

 目をつむり 深呼吸 からだの力を抜いてごらん

 おやすみなさいの赤ピちゃん