リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月7日 0歳3日

入院3日目


日付変わってから、赤ピくん、まったく寝てくれない。1時くらいにミルクあげてみたけどあんま飲まないし、その後も起き続けて、おっぱいを片側だけくわえて途中で寝る(そしてすぐ起きる)を繰り返す。しかも4時台に見たらおっぱいをゲロった跡が。。これでもミルク足した方がいい?って助産師さんに相談したら、吐いたわけじゃないと思うので飲ませてみ〜とのことだったので、5時にミルクあげたらそこから爆睡した。(※これはゲロではなく溢乳というやつですね。)
こんなんなので、隣の赤ちゃんが起きるとうれしくなってしまったwクソである。しかし隣の赤ちゃんはうちより遥かに大人しい。。大声で泣かないのだ。お隣さんは何をもってお世話要否を判断してるのだろうか。
とりあえず赤ピとともに夜を明かすことには成功!しかし中身は大失敗(^-^≡^-^)次の夜は2時間は寝てもらいたい…!

 

8:00 赤ピは沐浴練習会のモデルちゃんになるので、早速連れていかれた。いってらっしゃい〜。わたしは朝飯を優雅に食べて、寝た。
9時半くらいかな〜助産師さんと赤ピが戻って来て、部屋で退院指導してもらった。赤ピ泣き出したのでおっぱいあげながらになった。ミルクもらったばっかやろ。赤ピくんは脱皮が進んでいます。
縦抱きのやり方とげっぷの復習させてもらった。

 

10:21 赤ピ、寝たと見せかけてクソ起きてる。しゃっくりしてます。赤ちゃんは一日のほとんどを寝て過ごすと言ったな あれは嘘だ

ギャン泣きし始めたので見たらうんちしてた。本日2回目じゃん。腸がはたらきだしたのか。そしてオムツを替えている最中におしっこをされてしまい、服が濡れたので、初めての着替えタイム(※私が着替えさせる的な意味で。沐浴でやったけど。)。服脱がすのも着せるのも腕折るんじゃないかめちゃ不安だった。
そのドタバタから私シャワー、そして昼ごはん。昼時は赤ピ寝ててたすかった。

 

14:03 おっぱい測定会(?)が開催された。おっぱいビフォーアフターの赤ピの体重を比較し、おっぱい1回でどれだけ飲んでるかを測るものである。ついでにおっぱいの飲ませ方チェックもしてもらった。おっぱいが張ってるところを圧迫しながら飲ませると良いといわれた。張ってるの意味がいまだによくわからんが、おっぱいがでかくなっているということはよくわかる。
測定結果、28gであった。30gあったらすごい!ってかんじらしいので、基本的な授乳はおっぱいだけで十分。夜は元気なのでミルクを足しましょう、とのことであった。よかったわかった。しかし本当はおっぱいだけで3時間寝てほしい。
測定後、赤ピはおしっこした。オムツ替えだけして、縦抱っこで泣き止ませて戻した。このまま寝てくれー!

 

ねませんでした。
おっぱいやってるところで旦那14時半くらいに今日も面会に来てくれた。しかし眠すぎて、昨日の義母さんのおみやげのまんじゅうを食べさせただけで帰ってもらってしまった。

 

赤ピが1時間半以上寝るだけで感動するようになってきた。18:01現在、15時半から寝続けています。厳密に言えば15時半にやっと泣き止みガンガンに起きてるのを無視して私が寝たら赤ピも寝てた、というのが正しい。このタイミングで長く寝るのか…わーかーらーんーーー!!

ごはん中も寝てくれていた。旦那はやさしいし、やさしい旦那との間に生まれた赤ちゃんはかわいくて幸せだなぁ、、と思ったらなんか涙出てきた。マタニティブルーなのか?!

21時になった。よく寝てるので私も無理矢理寝て体力を温存するぜ どうせ夜中は起きてるんだろ

 

---

1年後の私より

・夜中は上手に寝てもらえなくて当たり前やで…。付き合っておっぱいあげまくってるだけ大成功よワイちゃんエライ。「どうせ夜中は起きてるんだろ」そのとおり

・測定会ではおっぱいめっちゃ飲んでる判定をもらったんですがね…。数ヶ月後、いや、1週間後に「コイツはまじめにパイを飲んでいない」と言われるとは、誰が想像していただろうか(°-°)

・トータルどんだけ寝られたんですかね私 マジお疲れ