リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月30日 0歳2ヶ月26日

赤ピ3時すぎに縦になってフミャフミャ言ってたので起こされた。最終的には腹減ったって言ってるみたいなのでいいんだけど。替えたオムツ捨てて戻ってきたら頭が足側に来てた。
寝る前にゲロられて旦那が着替えさせた服ミキハウスだった。(※3時に起きたの見て初めて把握した。)寝巻きではない感がすごい。かわいいけど。

8時まで我も赤ピも寝てた。
9時半からわたくし久々の歯医者。削るほどではない程度の虫歯がいくつかあるようだが、全て様子見になった。これからも頑張って磨こう。自分の歯並びの悪さ見ると、赤ピにはなんとしてもしっかりした歯が生えてほしいと思う。

旦那を西松屋に派遣したことで床のジョイントマットが拡張されたが、言うほどゴロゴロしないぴ。活用の道は遠い。

今日はおいしっくすにまみれており、夕飯もミールキットだったしデザートはシフォンケーキだった。おいしかた。

お食い初めセット、ミルポッシェで宣伝してたやつAmazonで売ってたからそっちで注文した。カジュアル想定だったが、味まで値段に見合ってるのは口コミ曰くお伊勢さんの方だったのでそっちにした。

なんかついったで、育児家事は育休の奥さんに丸投げでいいのか問題について友人と議論してたら(レスしただけだが)、めちゃ時間かかって23時半寝になった。

寝る前に私の不機嫌について旦那とディスカッションした。早く帰れるようなんとか努力してくれと要望。

 

----
1年後の私より

・赤ピの歯並び、できることはやってやりたい気持ち。前Kindle Unlimitedで↓の本を読んだのが参考になったよ。

・恥ずかしながらわたくし、虫歯で削った歯も滅茶苦茶多い。幼少期、親に歯磨きについて真面目に指導された記憶が無く、歯のメンテナンスに目覚めたのは何故か結婚してすぐぐらいだったな…。最近の子ども達は虫歯0本割合かなり高いとのことなので、赤ピもその中に入ってほしいね。とりあえず仕上げの歯磨き素直にやらせてくれるようになるまでは、甘いお菓子あげないようにするつもり。

お食い初めセットはこれを買いました↓ お食い初めの儀が本格的にできたのはもちろん、味もGOODでめちゃ良かったです。

カジュアル想定って言ってたのはこっち↓かわいいよね。

・旦那の帰りが徐々に確実に遅くなっていき気づいたら常態化していたことについて、既にイライラし始めているね。後日ブチ切れるのだがいつまで我慢してたんだっけか。帰りが遅いこと、というよりは、出産前に申し合わせてた家事育児の分担が崩壊してるのに何故その状況になってるのか(仕事がどういう状態なのか)一切説明が無いことにキレてた、というのが正確。

・友人とディスカッションしてた内容にもなるんだが、「育休取ってるとか専業主婦とかそういうの関係なしに、夫婦おたがいに納得のいく家事分担になってるか」というのが大事だというのが私の考え。旦那はなんでこんなに帰りが遅いのか説明してもらってないから、私は納得してなかったんだよ〜