リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月1日 0歳10ヶ月27日

新居の賃貸契約は今日からスタート。(※まだ引っ越しません。)今日はエアコン取り付けだったが、業者さんの来る時間が当日朝に連絡される方式だった。11時だったので旦那を一人で派遣した。
引っ越す前にご近所あいさつに行くべきと旦那が主張するので、私とピはピごはんの後に追っかけていくことに。
コトリーの初回相談をさっさか投げてしまおう!と思って、11時45分に起きたピをほっといて頑張って書いてみたけど、30分経ってもまとまらなかったので夜に持ち越した。2000字が目安とあったのでなかなか大変だ。。(※詳細後述)

これのせいで家出るのが30分は押したと言っても過言ではない。ピ途中からベビーカー乗らなくなって私の腰が死んだ。
14時半に旦那と合流して、駅前のごはん屋で飯。この時間なのにまだ並んでたので、順番待ちの紙に名前書いて、その間に雑貨屋でご近所さんへの心付け(?)を購入。簡単にラッピングして、玄関で渡すだけだから外袋はいらんだろ…って思ったのに、旦那が必要っていうから、エーと思って、袋だけつけてもらった。(※外袋=ショッピングバッグ。外で渡して家まで持ち帰るわけじゃないんだったら、私だったらゴミになるしラッピングだけでいいけどな〜)
ごはん屋では牡蠣定食を頼んだ。牡蠣3つしか入ってなかったがどれも大きくて最高〜。お子様イスを出しでもらったものの、ピ全く座らず。旦那に任せて先に食べる作戦が、私食べるの遅すぎて、ピを押さえながら食べる旦那と同着で食べ終わった。

あいさつは真下と左隣だけいけた。真下の家は一人暮らしって不動産屋さんからは言われてたけど、大きいお子さんいるファミリーで、小さい子全然気にしないよってかんじだった。よかった。
右隣の人は階段ですれ違った。すれ違った後に、右隣に入っていくのを旦那が目撃したのである。家帰ってすぐ訪ねて行くのもアレよね、って後日にした。

何も無い新居にも上がりました。クッキーを食うピ。家中ハイハイしてた。

引越し日が雨っぽくてヤダヤダヤダって旦那がずっと言ってるけどしょうがねーだろ天気変えたきゃ祈祷師に頼めや ってなるぐらいずっとヤダヤダ言っててうるせー

今日はアントニオ猪木の訃報が…

 

----
1年後の私より

・オンラインカウンセリングサービスのコトリーで、私がこの時選んだカウンセリングスタイルは「書くカウンセリング」でした。

cotree.jp

もちろんカウンセラーさんと顔を突き合わせて(オンラインだけど)お話しするカウンセリングもある。しかしワンオペ育児中は「この日この時間で」というのがとても指定しにくい。夜は寝たい。(コトリーは24時間対応!)そしてこんな日記毎日書いているだけあって、私は長文書くのが全然苦痛でないので、「書くカウンセリング」をお試ししてみたわけです。

しかし、長文書くのは苦痛ではなくても、人に見せる用に推敲するとなるとめっっっっちゃ時間がかかる。。初回は、2週間の間に回数無制限週5回を上限に(10/11訂正 それでも十分な回数)24時間以内に返信もらえるスタイルだったのもあり、カウンセリング期間の自由時間は、ずっとカウンセリング書いてたような気がする。余裕が無い時期は、決まった時間内に完結する「話すカウンセリング」にするのをオススメします!

・そのうちピが騒ぎ出すので、新居のご近所には丁寧にあいさつしておいたわけだが、現に今うるせーので、ちゃんとしといて正解だった。まだ日本語全く喋れないピを同行させ、「これから言葉を話し始めたらうるさくなるな…」と感覚的に伝えたのも良かったのかもしれない。