リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

5ヶ月まとめ

赤ピの一日(5ヶ月最終週あたり)

・昼寝3-4回

・起きてられる限界時間2時間くらい

・おっぱい7-8回

・離乳食1回(午前中)

・おしっこ15-18回くらい

・うんち回数は1,2回 1日くらいしない時も

 

赤ピの様子・成長・発達など

・あおむけで足とお尻を使ってピョンピョン頭の方向へ移動するようになる。(5ヶ月1日頃)

・5ヶ月3日 発熱

・5ヶ月4日 病院でコロナ陽性判定 下痢がちに 熱は下がる

・5ヶ月7日 咳コホコホ

・1週目ごろ 寝かしつけ難航

・1週目ごろ おっぱいあんまり飲んでくれない

・完全母乳へ移行(5ヶ月9日)

・5ヶ月13日 声がガラガラ

・5ヶ月13日 自宅療養期間終了

・初めてかぶりの服を着る(5ヶ月14日)

・固いものカチカチ打ち合わせる遊びし始める(5ヶ月15日頃)

・ベビーベッドをミニサイズから標準サイズに変更(5ヶ月16日)

・絵本は内容よりめくるのが楽しいって感じ。

・授乳や寝かしつけ時、蹴る殴る等のアカチャンDVを母に働く。(5ヵ月中頃より)

・お風呂の時の居場所がベビーバスからバスチェアに変更。(5ヵ月20日) ベビーバスがカビたのが機

・離乳食開始。(5ヵ月21日)まさかのスプーンがじりつきスタート…

・抱っこ紐での前向き抱きに初チャレンジ。(5ヵ月21日)

・セパレートの服着始める。(5ヵ月21日)

・おまるにおもちゃ等を投げ込むようになる。(5ヵ月22日)

・紙を破る。(5ヵ月22日)

・はじめてパ行を発声する。(5ヵ月24日)

・もう抱っこ布団に乗らないサイズになっている(5ヵ月28日)

・よく湿疹が出るが、そのたび昔もらった薬でごまかす。

 

私いろいろ

・5ヶ月5日 コロナ症状 咳以外体調回復

・5ヵ月8日 自宅療養期間終了

育児休業給付金を初めて入手(5ヶ月9日) 生まれてすぐ申請したが5ヶ月かかるので、育休者の収入が無いとキャッシュ回らない家庭はゆめゆめ気をつけるべし。

・ピのプレイングマットもといジョイントマットを拡張(5ヵ月21日)

・ワンオペ風呂用にヘアドライターバンを導入。(5ヵ月21日)

・私の人生で初めて「助けてくれー!」と絶叫する。(5ヵ月22日) うんちを両手で受け止めたから

・親族以外で初めて、赤ピを見せに人を自宅に招く。(5ヵ月25日)

・ピの銀行普通口座を作る。(5ヵ月28日) 

 

よかったこと

・ベビーベッド変わるとか、離乳食始めるとか、赤ピにとって今までの生活スタイルと変わるイベントがある時は、カレンダーに印つけて赤ピに見せながら何日も前から予告するようにしていた。アカチャンなりに分かってくれるのか、それきっかけでグズが増えるようなことは殆ど無い。

 

反省会

・寝かしつけで抱っこしてる時めちゃくちゃ反り返るの、ベッドに置いちゃえばよかった。抱っこしてほしかったら泣くはず。

・離乳食のおかゆ、作るのにめちゃ時間かかる。炊飯器でやれ!

・バスマット、ミニサイズ買ったけど、でかいの買ったほうがいい。後で買い直した。

・ワンオペ用に、ターバンだけじゃなくてバスローブもさっさか買えばよかったのに…