リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年6月30日 0歳7ヶ月26日

38度/27度
ピは夜中0時直前にウエーンで起きて、次のウエーンが珍しく1時半とかだった。0時もあげたし、1時半はおっぱいあげないつもりでなだめたけど、一向に事態好転しないし、手足アツアツだったので水分補給も兼ねておっぱいで手を打ってもらった。

赤ピは赤ちゃんジェットお気に入り。(※私が仰向けになりすねにピを載せて飛行機のように高く上げる遊び。伝わるだろうか。)離陸する瞬間が一番楽しいらしい。私は何故か電車の発車アナウンスしてる。

赤ピが起きてる間にささみを茹でることになったが大丈夫だった。ピありがとう。

暑すぎなので朝離乳食後の散歩はやめて、昼寝後に持ち越したが、気温はむしろ上がってた\(^o^)/日が傾いてるからマシってことで出かけたが、想定行程の1/3くらいで機嫌悪くなってピーピー泣いてたので全然楽しめなかったようだ。

17:42 抱っこで寝かしている。3回昼寝成功。。しかし暑いのと頭で胸を圧迫されているのでなんか気持ち悪くなってきた。あと10分。。

旦那21時半に帰ってきて時間あったので、私は先日感情的に怒ってしまい申し訳ありませんでした〜〜〜と不本意さを全面に押し出して、話し合いをした。
・(私)仕事にやる気がないのであれば、早く帰ることを第一命題にしてアクションを重ねていけばいいのでは?→(旦那)業務過多すぎて目の前のことをやるので精一杯
・(旦那)旦那は毎日少しでも赤ピのお世話をしたがっていると思っていたが、できていない。朝のおむつ替えもできない。→(私)しなくていい。
・(旦那)旦那には目標設定してアクションを重ねるという行為自体がハードルが高い
だそうです。旦那はこの話してるだけで全てのやる気を失い、私が洗濯物干してても手伝いにも来ないから、もう何も求めないことにした\(^o^)/は〜ガッカリおさんですよ。。ガッカリおさん。ガッカリおさん。

 

----
1年後の私より

・ギリ7月にもなってないのに暑すぎだろー!今年も保育園では既に暑すぎて外遊びしなくなってる。やはり温暖化の影響なんですかね。。幼児期くらいは可能な限り沢山外遊びして欲しい。遊ばせるにあたって親が楽だしw

・この頃は1日3回昼寝させたいけど、上手く寝てくれなくてホゲゲってなっていた模様。活動限界の鉄則守ってがんばってても寝ないもんはしょーがないね。

・自分から謝る、怒っている理由や改善に必要なことを私に聞く、事態好転のためにプラスになることを少しずつでも実行するetc…。旦那は私が期待することを全くやらないし出来ないと言うので、私がアプローチを変えるしかないな…とあきらめている。ガッカりおさん。

・産前の結婚生活5年あったけど、ここまでヒドいと思うことも無かったんですがね。価値観の違い見抜くのは案外難しいのか。

・この「仕事忙しすぎて家のことに無頓着になってるけど、旦那は社会的に許される」状況は、私に絶望をもらたしている。だって、

旦那:向上心無い、給料普通

私:自己啓発大好き、高級取り(時短で旦那の基本給くらいもらえる)

これが男女逆なら、旦那は仕事やめるかセーブして家のことやれよ…ってなるんじゃないのか????マジョリティでないとはいえこういう状況を生み出すことを考えると、各種権力機関には育休とか時短とかを男性側にも快く認める体制づくりを強行に進めていただきたいと切に願っております。