リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月16日 1歳11日 椅子の上で立つな

18度/8度

旦那出張でいないので洗濯片付け洗い物全部一人でやった 疲れ これ書いてる時点0:10まだおむつ干してない

米が無くなったので、近所に米屋あるようだったので行ってみた。精米店ではなく、袋に入った精米済みのお米売ってるお店だった。おばあちゃんがピを温かく迎えてくれたが、ピは泣いた。たまごおまけでつけてくれた。あざす!
スーパーでうどんなどを買い帰宅。最近けっこう思い切って布おむつで出かけちゃう。そして帰宅するとおむつは濡れている。

昼はご飯炊けてないので、うどんを茹でた。片栗粉ないの忘れてて、まじもんのチュルチュルになってしまった。(※食べるの上手でない時期はとろみがほしいところ。)当然スプーン使いたくないピ。最近はスプーンに離乳食を乗せて皿に置いてやっても、先端の食べ物を手づかみしてしまう。
最終的に椅子上立ち食いが始まり、私がキレて終了。ピの手を洗ってから床に置いたら、なんか立ちピ。。私がキレてる時にすな。

昼パイ落ちしてそのまま寝た。昼寝14時半まで頑張ってもらいたかったが14時で終了。昼寝明けでもめちゃ泣く。おんぶしながら余ったうどんと卵でおやき作ろうとした。ただの焼きうどんになった。誠に遺憾。食事の食材の残りでおやつ作る感じ、RPGで序盤のボスが終盤のザコ敵として出てくるかんじだな…というよくわかるようでわからない例え秀逸だなって思ってるんですがいかがかな。

おやつ後、駅前へ買い物。出産した友人へのライトなお祝いを購入。あと台所のスケーラーの電池切れかけてたので購入。

ピ、夕飯も椅子上立ち食いを始めてクソイライラした。
パイ落ちしたくせにその後割としっかり起きてしまい、歯磨きさせてくれなさすぎて私は寝かしつけのやる気がゼロになった。ネムの限界越えてるので全然寝ないし疲れた。。19時半にはねんねのおへやにレッツゴーしたいんだけどなぁ。

寝かしつけのストレスも相まって、オイシックスめちゃクレームつけて退会したった。おせちは注文したいけど。(※クレームの件は昨日参照→2022年11月15日 1歳11日 12ヶ月健診&予防接種いっぱい - リオッシー育児記録)

これからオムツ干さないといけないのか…めちゃねむなんだけど。洗い物は音楽聴きながらがんばった。やっぱり藤井風めちゃくちゃイイね。やだピ起きたわ

 

----

1年後の私より

・ピの離乳食が始まるまでは、精米店で7分づきくらいの、玄米までいかないけど精白度が低い米を食べて健康ポイントゲットな生活をしていた。ちょい割高だけど、毎日食べるもので健康ポイント稼げるならいいよね。ピも3歳過ぎたくらいからならいけるかな。

・台所のスケーラー(はかり)、今年の今日も電池切れたわ。日記は買い物インターバルを計るのにも有用。