リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月27日 1歳2ヶ月23日 保育園決定通知

7度/2度
夜泣きは昨日と同じ2回起きて2回目即大人ベッドパターン。1回目起きたのは日付変わる直前だった。
朝は7時くらいにピが先に起きた。なんか私に頭突きしまくってきて、しまいに体の上にドロップアタックしてきて、私はキレた。旦那がリビングに連行していった。

10時半くらいに散歩。公園行った。
お立ち台みたいなところにピをつかまり立たせてみた。せっかく自然いっぱいなのにBB弾見つけてそれをずっとつまんでいた。つまむのが楽しいのかな?BB弾って今時は生分解性プラスチックになってるのだろうか。ググったらなってるのもあるってかんじかね。あとおもちゃのものと思しき木片とか、純自然物じゃないものばっか触ってた。。竹林をエンジョイさせようとしたが、野鳥一覧の看板の解説をさせられるばかりであった。
私が雲梯やってみたらかろうじて1本は渡れたけど股関節まで痛くなったwなんでww

パン屋でパン買って、スーパーのぞいて何も買わず、八百屋で青ネギとミニトマト買って帰宅。

昼飯はピ用のフォーク出してみたら、刺すたびに謎の笑顔が炸裂した。

昼寝13時半になってしまった…7時に起きたことを考えるとかなり遅い。そのせいか1時間で夜泣きみたいな泣き方して起きてもーた。リビングでオムツ替えて、まだ目が開かないので寝室戻ったけど、抱っこから降りず。15時まで寝室でウロチョロしてやってもう起こした。

午後は雨降りそうだったので出かけず。ポスト見にいったら流石に保育園の通知来てた!結果!!第10希望の小規模保育園に決まりました〜\(^o^)/予想的中!!!!こりゃ第1子は認可ムリなんだな!(※第9希望までは認可園書いた。)1歳児スタートの小規模園が近所にあってマジ良かったわ。。園からの電話待ちみたいなのでひとまずこちらからやることは無し。

ピ、ふつうにリビングを闊歩してることがかなり増えてきた。でも目的あって移動する時はハイハイってかんじかな。

風呂入る前にリビングの観音開き棚の戸に指はさんだピ。閉めようとしたら指も挟んだって感じ。蝶番側じゃなくてよかった…号泣したが。
更に風呂でも頭からひっくり返って、風呂椅子に頭ぶつけた。号泣2。
風呂上がってからも机まわりでつかまり立ち歩いてたピ、ツルッてして頭打ちかけたところでふんばった。でもびっくりして泣いてた。さそり座ついてない日だね。

風呂後パイで寝てたので、おっぱいは強制終了。歯磨き号泣。興奮しちゃったのかなかなか寝なかったが20時半には片がついた。1回起きかけたけど持ち直した模様。

旦那飲み会なので夕飯ナッシュ。食べ足りなくて粉ミルクでホットケーキ焼いて食った。3枚焼いて1枚冷凍。

 

----

1年1日後の私より

・「自然相手に遊ぶのが子どもの発達に良い!」みたいな話を聞くので、せっかく自然多い公園に連れて行ってやってもこのザマです。でもBB弾も家に無い物ではあるよね⭐︎(ポジティブ)

・保育園の希望は、認可園を家から近い順に9個、小規模園を家から近い順に4,5個書いて、結果、第10希望でした。小規模園は定義としては0〜2歳児クラスのみなんだが、私の園は0歳児クラスが無いので、1歳児の枠がいっぱいある園だったのです。うちの自治体は、すでに保育園に通っている兄姉がいる場合が優先順位の加点が最強なので、1人目はとても厳しいと言うのが如実に出た結果でした。3歳児クラスからはもう一回保育園申請しないといけないんだけど、小規模園卒園児で加点があるし、3歳児クラスは枠がドンと増えるので、まず心配ないと言われています。行き先あるのは安心とはいえ、保育園申請自体がめんどくさいから1回で済ませたかったのが正直なところだよ!

・転倒系のヒヤリハットが一番多いのはやはりハイハイ〜あんよ移行期のこの頃ですな。ワンオペ育児は、食事の支度中など、見れないタイミングも多いのでヒヤヒヤです。。