リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月29日 0歳25日

14度/4度 寒いから朝は旦那が暖房入れてくれたけど、乾燥が気になる。ディフューザーでも出すか。どこにあるのか。。


延期にした授乳のため(※昨日参照。赤ピが起きなかった。)、0時にはなんとか自力で起きました。今日から0-6時は4時間空けることに。途中で起きることはなかった。むしろ私が3時間=90分×2でスッキリ起きられていい感じ。懸念は授乳回数が減ってしまうのでは、、という点。しっかりおなか空かせてから授乳しないと、私のおっぱいも出ないっぽいし(※そんなことはない)、赤ピも変に目が冴えてめんどくさいことになるのではないか。と思って、終日のルーチン化には踏み切れておりません。

15時の回(ほんとは14時半予定だったがまた寝坊した)、赤ピ片乳5分で気絶。すぐ起きたけど。なんでそんなに疲れてる?
ゲップ出ないのを重く見て色々試している。今日はゲップ出なかった時は、抱っこ布団の下に枕敷いて頭を高くして寝かせてます。

そしてうんち出ないので苦しがって泣くそぶりがあるので、綿棒浣腸を決行。48時間過ぎてるし。ほっときすぎたか。。HISAKOさんの動画でレクチャーがあるのを発見した。グリグリ回すのは粘膜を傷つける懸念がありNGらしい。小児科のHPに書いてあったのに!HISAKO方式は、綿棒を綿球から1cmぐらいガッツリいれて、出し入れのみ行うというメソッドであったが、試してみたら確かにしっかり出た!快感\(^o^)/しかし2日溜めたにしては少なめだった気がしないでもない、、まぁいいか。あとオムツでキャッチするのがヘタすぎていつも2枚犠牲にするので、次回からはオムツをしっかり背中側まで差し込んでウンチが出るのに合わせて引いていくのをうまいことやりたいものだ。
それまで赤ピは寝て起きてを繰り返していたが、スッキリしたのか速攻寝た笑。よかったねぇ。

おなかがめちゃ空くのでめちゃお菓子食べてる。旦那が買ってきたレーズンパンにも早速手を出した。なんか栄養あってガツガツ食べられるものはないものか。

赤ピ、虚空を見つめてジェスチャーしたりなんならほほえんでるときある。妖精がいるのか。

私の点滴の青アザ気づいたら治ってた。そりゃ20日も経てばねー。

 

----
1年後の私より

・ゲップはしばらく全然上手く出せなくて心配してたけど、まぁ問題なかったよ。出る時出てればよかったんじゃないかね。寝かせてた時に出たことは無かったわね。。おっぱいの時はあんまり出なかったけど、ミルクはほぼ100%ゴツいゲップしてた。パイはあんまり量飲んでなかったのかもな

助産師HISAKO(さん)のYouTubeは、臨月辺りからその都度気になるトピックの動画をめちゃ見ていた。今回言及してる綿棒浣腸の件はコレ↓


www.youtube.com

母乳育児についてとか、赤ちゃんの取り扱いに関しては、医学書に基づいた話をしている風があるので、その辺は信頼して参考にしていた。母乳育児に関しては別途本読んだりしたけど、大体同じこと言ってたし。

Google検索より、しっかり立場を表明してる人のYouTubeの方が実践的な知識得られること、しばしばある。

・赤ピ、今でも虚空を見つめてることはある。その時は「また妖精来てんの?」って私も言ってる。アカチャンの国から、アカチャンを預けるに値するか、親を査定しに来ているのだ…(という設定)。

・この時からもっとレーズンパンでも何でも食いまくればよかった。いま妊娠前から5キロも痩せてて痩せすぎやで私…!常に空腹。母乳で吸われたと言うより、育児に追われすぎて食事おろそかになりまくりなせいだと思う。最近は少なくとも昼と夜は主食主菜副菜としっかり食べてるけど全然体重増えないんだわ(´Д`)