リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2021年11月30日 0歳26日

17度/4度 低い時はめちゃ寒くて、布団から出るのがマジしんどいです。

昨日の赤ピは沐浴してからもなかなか寝なくて、疲れから3時間近く寝かせてしまったのだが、その目覚めた1時から寝かせるのに2時間かかってしんだ。旦那も起きてきた。つかれた。
2時間て数字的には大したことないけど(※十分長いわ)、感覚的にはここ越えるとドカッと疲れるかんじ。

今日は意識して昼寝をしまくった(私が)。昼寝の回数が多ければ赤ピが起きるのもそんなに辛くなくなる。そして朝は暖房をかけるのだ。12時くらいからあったかくなってくるので切ってOK。赤ピは汗をかいてるくらいだ。肌着がしっとりしている。体温調節むずかし〜
油断するとジャンプラでめちゃマンガ読んでしまい昼寝の時間がなくなる。カワイスギクライシスかわいすぎ。

昼寝のおかげか、今日はわりと平和だった。ごはんも中断されなかったし。これはデカいね。授乳フォーメーションもフットボール・縦両方1回は組み入れたで。(※色んなフォーメーションで飲ませることで、乳腺内の飲み残しが悪さをするのを防ぐのだ。悪さしてゴリゴリになるとマジ痛い。)お腹すいてしまう問題は、朝ごはん→昼ごはん→ヨーグルト→レーズンパン(18時回後)で今日は特に問題なかった。

17時にオムツ替えてたら、赤ピ替えた直後のオムツにおしっこをした。1回で2枚替えるの初や。

旦那19時半と比較的早めに帰ってきた。赤ピ20時に風呂に入れて、おっぱいミルクですぐ寝てくれることを期待したが、失敗。
おっぱいの途中で真っ赤になって泣き出したので、便秘と推測して肛門刺激をしたが、昨日みたいに全く上手くいかず、一応出たけどホントにちょっとだけだったし、赤ピはギャン泣きするしで、収穫はイマイチであった。そっからミルクあげて15分くらい抱っこしてようやく大人しくなった。

 

---

1年後のわたしより

・ジャンプ+は今も毎日チェックしている。日々の楽しみである。カワイスギクライシスはもう毎週は読んで無いw火曜はダンダダンと姫様拷問と恋人以上友人未満だな。読む物をうかつに広げないよう注意している。睡眠時間減るので…。

・ぴよログ見返したら、確かにこの日の「昼間」は赤ピが起きてる時間毎回2時間以内だったようで、平和だったっぽい。私が昼寝しまくってよく休めたのもあるだろう。体の余裕が心の余裕。産後1ヶ月とかじゃない平常状態でも、休息はとても大事( ˘ω˘ )

・一方、夜中2時間起きてるとかよくやってたよ!エライ!ド根性!今は毎日バリバリに夜泣きしてるけど、30分以上経っても寝ないとクソ長く感じるわ。