リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年1月25日 0歳2ヶ月21日

8度/-1度
度重なる手洗いにより手が乾燥しすぎて、iPad指紋認証しなくなって久しい。

夜中にピの声がしたので見に行ったら、転がって遊んでた。めちゃハイテンションでベビーベッドの柵に突き刺さっていた。遊んでるんならお母さんは寝るからね、と、もとの体勢に戻して寝直した。しかしほどなくしてまた突き刺さってミャアミャア言い出したので、普通にお世話した。4:02現在おっぱいあげてます。遊びたそうだったけど塩対応したら5時前に寝た。ゴロンねんねした。

起きたら8時だった。赤ピは、7時半のアラームでは気配を感じなかったし、旦那が家出る時にオハヨーって言ってたからこの時起きたっぽい。

夜中に引き続きめちゃゴロゴロしては柵に突き刺さっている。回転角度90度超えるようになってきた。起きてる時はベッドから降ろしてあげた方がいいなー週末マット買ってもらお。

夕方2時間近く寝るのが謎に習慣化され始めている。風呂終わって寝るまで長いからか…?

今日もおっぱい回数は多かったが総じて寝る。開かない口におっぱいをくっつけた時のニコーーーはめちゃかわいいが、そうじゃないんや。

17時45分にお昼寝から起きたピをどうしようと悩みつつ夕飯食べて、ニュース7見ながらおっぱいあげてたらサラメシ始まった。今回はバレエ衣装レンタル会社、といいつつ作ってるのは自社、ということで、興味深く見てたら、ピはいつも通り寝た。サラメシ面白いのでそのまま見てる。ピも寝ている。そうか、、こうやって寝るタイミングピンポイントでおっぱいあげて寝かせりゃいいのか!!天啓であった。
旦那また遅いからワンオペお風呂や。私の体洗い終わってピを迎えに行く時、さむい!さむい!と騒ぎながら服脱がしてるとピがニコニコするの何故。湯船入る前にベビーバスをシャワーで流して、ベビーバスひっくり返すのにシャワー傍らに置いたら、暴走して赤ピにめちゃ水流当ててしまったゴメン。。頭も2日連続で扉にぶつけてるし(あぶない)ごめん案件が多すぎる。そんな散々な風呂なのに、湯船では微笑が見られるようになってきたよ。

夕寝はきっかり30分で起こしたピ、寝たのは22時25分。2時間20分である。ねむねむだったのでもうちょい巻きでよかったな。がんばってもらってミルクは100飲みました。

コーヒーに粉ミルク入れても全然おいしくないということがわかった。使い切る前に1ヶ月きてしまう。(※開封からの期間のこと。粉ミルクは開封したら1ヶ月で使い切れと缶には書いてある。)どうしたもんか。

旦那クソローテンションで帰ってきたから家事だいたいやってあげた。

 

----

1年後の私より

・ゴロゴロ過激化。この頃の赤ピは体型的にもコロコロしてて、1年前の日記についてる写真見ては「なんちゅーかわいい生き物なんや…!」と目を細めている今日この頃。もちろん今もKAWAII OF KAWAII

・この頃はテレビ見ながらでもおっぱい飲んでくれたんだな〜。授乳中のテレビは赤ピとのコミュニケーション的に良くは無いけど(程度問題だと思うが)、それはさておいても月齢進むとテレビで気が散っておっぱいまともに飲んでくれなくなるからな…!私はテレビ番組は基本的にNHKのニュースしか見てなかったんだけど、最近はそれすら点ける機会を失った。世間の流れに疎くなってしまう…と思いきや、感覚的にはそうでもない。

・「赤ピ〜!これ以上起きてると疲れすぎになるから、少しの間で、かつ寝かしつけに時間をかけず寝てほしい!」という時に、高確率で効くおっぱいが使えるのは母乳育児のメリット…。濫用は諸刃の剣だけど、この日気づいてからちょいちょいやってた。

・どういう形であれ私が騒いでると赤ピ的には愉快らしい。怒ってる時もそうなのでちょいイラ。

・粉ミルクinコーヒーは本当にイマイチ。余った粉ミルクの使い道、私のおすすめはホットケーキです。粉ミルクは大缶買うのやめて小缶に以降したのこの後くらいだったかな?