リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年5月17日 0歳6ヶ月13日

19度/14度
旦那がまだ起きてるうちに起きたピ→おっぱい即寝
4時半にまた起きたピ→おっぱい即寝
そして7時に起きた。。旦那がおむつ替えてくれたけど、またおしっこ溢れ出てたらしい。おっぱい3回分には耐えられないようだ。むー
保湿かなりグダってたら寝る時間ギリギリになったのか、寝かしつけめちゃんこ泣かれてしまった。寝てくれたけど、背中スイッチ耐久戦になってしまったのは遺憾。

昨日汚れた防水キルティングシートを今日洗って外で乾かすつもりで洗濯機回したら、ふつうに雨降ってた(^p^)これから出かけるのめんどくせぇ!

離乳食はほうれん草に初チャレンジ!ベーするかと思ったら食べっぷりは普通だった。好き嫌い関係なく、初食材だとスプーンめちゃチュパチュパするよね。。スプーンぶん投げるのやめてほしい

友人家に出かけるので、準備でずっとテンパってた。メイク、兵藤小百合さんのYouTube参考にしたらすげーキマるようになって人類の叡智ぜんぶYouTubeにあるなって気分になった。

スーパーでおみやげ(ドーナツとバナナ)と昼ごはん買ってたら10分遅刻してもーた。普通に家出るのが遅かったねん。
バスでは寝たピ。帰りも寝てた。あの振動が心地いいのかしら。20分弱だったけど全く寝ないより助かる。

友人は駅まで迎えに来てくれた。娘ちゃん0歳、赤ピより3ヶ月後のお誕生だが、体重はピと1kgも違わないだけあってムッチムチだった。
友人宅ではピをベビージムに転がさせてもらったけど、大概泣いてたのでほぼ抱っこしてた。帰り際におっぱいあげさしてもらたけどギャン泣きであんま飲まなかった。私は友人に粉ミルク大缶とおみやげを渡し、私はシュークリームを食べさせてもらい、お兄ちゃん(3歳)のお下がりと友人が飲まなくなったDHAのサプリもらった。
友人に娘ちゃんの爪切りどうしてるのか聞いたら、押さえてやってるらしい。マジw帰ってから試してみたけど今のピの腕力じゃ無理やww(※私が非力すぎる説ある)

16:31 帰りのバス。なんか疲れがドドってかんじ。。パスケースが見つからなくて現金払いしてしまったがふつうにポッケに入ってたマヌケ。
ピ寝たので、スーパーで卵と焼き芋買って帰った。つかれすぎて買い物やめようかと思ってたけどがんばった。

30分くらい寝たピ、帰宅後おっぱいでも寝ず。風呂あがりおっぱいはウトウトして、膝から下ろしたらクソキレてたけど、15分で寝てくれた。19時半に寝たわ。
自由時間がいつもより1,2時間前倒されて、充実した時間を過ごしたと見せかけて、なんか片付けてごはん食べたら普通に22時過ぎた。さゆりさんのメイク動画見てた。ファンデどこで買おうかな。。

旦那の帰宅時間を定量的に観測しはじめて久しいが、やはり一向に帰り早くなる気配ない。

出かける前に外した布おむつ濡れてなかったので、計量カップで計りながら水吸わせてどんくらい限界かやってみた。100ccくらいでしたね。

23:12 寝ようとしたらピがうごめいており寝室に入れない。
→もちろん起きたのでおっぱいあげた。すぐ寝た。わたしもねよ。

 

----

1年後の私より

・離乳食時代は、青菜ベー全くしなくてエラいアカチャン!だったけど、幼児食になった最近は緑の野菜は全く口にしない。。しかたないね!めげずに出し続けるよ!親的にも栄養バランス考えたら青菜入れたいんだよ!!(親子ともに同じもの食べるスタイル)

・友人宅おみやげのちょっといいバナナは、お兄ちゃん用。よろこばれた。私も今もらったら(ピが)喜ぶわ。

・この頃から(私にしては)積極的に赤ピ連れでお友達に会いに行くようにした。毎回充実していたものの、赤ピは私から離れるとギャンギャンに泣くので疲弊もしていた。人見知り〜

・わたくしメイクに関しては普段から日焼け止めしか塗らないし、仕事とかの時もクソ手抜きメイクしかしない。動画見て買ったファンデもほぼ使ってないwwそんなんなので、ちょっとしたテクニックを取り入れるだけでめっちゃ顔がキマるようになって楽しい。そんなレベルの人にはYouTubeチャンネル・さゆりメイクはマジおすすめです!最近見てないけど!復職したらYouTube見る時間消え失せたよ!