リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年6月6日 0歳7ヶ月2日

20度/16度 1ミリも止む気配ない雨天。家でのほほんと過ごしています。

夜中の2回起き常態化しはじめた。ヤメテ〜。夜泣きだとしたらピークは7,8ヶ月らしいbyらくらくあんしん育児。早く鎮静化してくれ、、当てにしない方がいいのはわかっているが期待してしまう。
ところで授乳は1回で軽いランニング並みのカロリーを消費するはずなんだがね…

離乳食はさつまいも(潰した焼き芋)に挑戦。パクした瞬間「このおいしいのはなんですかおかあさん…!」と言わんばかりに私を見つめてきた。あっまいからなー。ほか合わせてトータル小さじ11くらい食べたよ。

ナッシュ宅配きたピンポンのせいか昼寝15分だった。ピンポン後見ると大体起きてる気がする。音量下げた。

トイレを風呂水で流してる。節約効果算出したい。

ピの左膝裏とおへそ下に薬塗ったモーニング

赤ピ、足の指チュパれるのか。。

17:06 つかれた。今日の昼寝もオール背中スイッチであった。低気圧のせいかな、、許すまじ梅雨(まだギリ入ってない)

夕方の離乳食は途中で抱っこから脱出して泣き始めたものの、外したビブをチュパして落ち着いた頃に床座り食べに移行したらなんとか完食してくれたわ…!豆腐の器ひっくり返されたけど!だいぶ私の服にこぼれてたけど!キャベツと豆腐はグズるピを尻目に調理する羽目になったから食べて欲しかったんだ…!
離乳食の時にピを横向きに抱っこすると嫌がるから、口元がすこぶる見にくくて困る

18:49 おっぱいで寝た。すぐ起こそう。。機嫌悪くなるんだろうなー
→意外と大丈夫だった?夜は自分で寝たよ。すんげーうつぶせになるけど。しかも私が寝る前にうつぶせ直したらそれで起きた。まぁ起きそうなタイミングだったんだが。

すんごい疲れたから洗い物は放棄した。

コップ飲み練習はじめてます

 

----
1年後のわたしより

・夜泣きピークについては本によって記載違いすぎだった気が、、そして友人ベビーは7,8ヶ月で夜通しグッスリ寝てたりしたので、個人差すごい世界なんだな。うちは結局1歳1-2ヶ月が夜泣きピークでした。まだまだ終わらぬ夜間授乳…

・「授乳は1回で軽いランニング並みのカロリーを消費」の記載があったのもらくらくあんしん育児。新生児のページに書いてあったから、慣れてない時期のことを指すのか、慣れてきてもパイを取られることでそれくらいを消費してるのかは、わからん。

・焼き芋って普通のふかし芋よりめちゃ甘いけど、離乳食であげてよかったのかな?砂糖添加してるわけじゃないから別にいいよね…しょっちゅうあげてたわけでもないし。この時はスーパーで買ったイモをあげてたはずだが、家でも茹でたり蒸したりよりオーブンでほったらかして焼く方が調理簡単なので、焼き芋は最高。

・トイレを風呂水で流すのは、当時の家が脱衣所を経由してトイレに行くレイアウトだったからやってた。今は風呂とトイレの間に廊下挟むからやってない。節水効果あったのかなぁ。とりあえず布おむつにより増えた洗濯回数による水道代の増分はすごかったってことです。

・コップ飲みを早く始めた方が口腔発達的に良いと聞いたので、うちはストローより先にコップ飲みを始めました。最初はお椀で飲ませてたかな?根気強く続けて、気づいたらゴクゴク飲めるようになっていた。